状況に応じて天気予報を使い分ける
今日は6月なのに西日本はとっても猛暑だったようです。30度?うそでしょ???

さて、これからのお天気を想像するのに分かりやすい数値があります。
例えば「降水確率」の場合は、どのくらい雨が降りそうか、という数値です。
これは一般的な天気図。他にも、いろんな角度からみた天気予報があります。

生活に密着した天気予報


まずは、「生活指数」と呼ばれるものがあります。
こちらは民間のお天気会社が、より天気を理解しやすいように作ったものだそうです。
例えば

不快指数・・・湿気が多く蒸し蒸ししたりしないか
お洗濯指数・・・洗濯物が乾きやすいか
なんかがあります。
最近はなんだか良くわからない指数も登場しているようです。

Yahoo!なんか見ると「ビール指数」、「アイス指数」なんてのが!!!
例えば今日(6/6)の大阪府のアイス指数は・・・?
80!
暑いぞ! 歩きながらアイスが食べたい


だって。他にも
アイス指数70・・・さっぱりしたフレーバーがおすすめ!
アイス指数60・・・アイスクリームで暑さを乗り切れ!
なんて感じ。さらにスゴイのが

バイオウェザーサービス
http://www.bioweather.net/
にいたっては「忘れ物指数」なんてものが!!!

ここまでくると、もぅ朝のTV占いの様相を呈してきます。
当たるも八卦当たらぬも八卦

いっそのこと民間で「なんとか前線」も作ってしまったらどうでしょう?

例えば
カキ氷前線
飲食店の店先に「氷」の暖簾の出る割合
(5分ガキ、8分ガキとか。暑い日の旅行に便利!)

エアコン前線エアコンの売れ行き
(だんだん北上/南下していく前線をみて、家電量販店は品揃え強化する、とか)

どです?お天気会社の皆様。
なんだかマーケティングにも使えそうですよぉ。


大気汚染の度合いを示す、化学天気予報


なんと!最近は「化学天気図予報」といって、大気汚染の度合いが分かる天気図も公開されたみたい!
海洋研究開発機構、化学天気予報を公開(2008-07-24) - ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版
海洋研究開発機構の地球環境フロンティア研究センターが化学天気予報を公開した(2008-07-24)。


日本付近の大気汚染の様子が見られる
都市スケール化学天気図
では、オゾンと窒素化合物の汚染状況がわかります。

地球全体の大気汚染の様子は
全球化学天気図
でチェキ!図示されているので、引用するのには使いやすいデータかも。


関連ページ

「○○指数」に関するエキサイトの参考記事はコチラ↓
天気の生活指数は気象庁の規制をくぐるために生まれた

2008/08/21 Googleの特殊検索が増えたね(映画&天気)|Searcher☆Searcher
Googleセンセイでさくっと地域別のお天気検索ができますよ。
【2005/06/06 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<【はてな】知らない言葉に出会ったら・・・? その3 | ホーム | ぁゃιぃURLを開く前に。。。(未完)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/21-7dc386a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |