スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
困ったときは人に聞け?!質問回答サイト比較
一番手っ取り早い疑問や悩み事の解決方法ってご存知ですか?
そう「誰かに聞いちゃう!」です。

この方法のスゴイとこは、
 ・曖昧な質問でも(相手が足りない部分を補って)解決してくれる!
 ・回答を自分の理解できるレベルで説明してもらうことが可能!
ってところだと思います。

この2つは検索エンジンや他の情報ツールでも中々実現が難しいところではないでしょうか。

ちょっと古い話になりますが、日経新聞の夕刊で、質問回答サイトについてこんな記事が紹介されていました。

(2006/8/21)質問サイト、ジャンル絞ってズバリ回答:日経ネットナビ

(2007/5/7)質問回答サービスを活用:日経ネットナビ

この中からいくつか選んで、管理人の独断と偏見による各サイトの特徴をご紹介しまっす♪


Q&Aサイトを使うときに気をつけたい2つのポイント


こういったサイトを使うときには以下の2点は常に覚えていたほうがよいと思います。

1 不特定多数の他人にものを聞いている

質問回答サイトで質問を投げ掛けるということは、人通りの多い場所で「困ってるんですぅ~、助けてくださーい!」と大声で叫ぶようなものです。

なので回答が直ぐ来なくても、的を得たものでなくてもイライラしない。大海に釣り針一本たらしているという感じでのんびりおおらかにいきましょ。
(ホントに急ぐならそれ相応の場所で相談しましょうねとういことで)

また、お友達に聞くなら多少言葉が足りなくてもなんとか疑問が解決できることでも、他人からしたら「何をききたいの?」と思われたりすることがあります。初対面だとお互いの前提知識が分からなかったりしますしね。

宿題の丸投げとか、「とにかくわかんないんですぅ」という曖昧な聞き方や、「初心者なんだから手取り足取り教えてよねっていう態度だとイヤな思いをしたりして。目上の初対面の方に尋ねる感じにするといいかもです。

それからお仕事に関連する内容を聞くときは企業秘密を漏らさないように注意!!!
うっかり業務資料をそのままコピペしたりしないように!ライバル会社が見ているかもしれません。
業界によっては使っている単位でお仕事内容が想像できる場合もあるみたいなので慎重に。昨今流行の情報漏えいの片棒を担ぐことになるかも知れません。


2 入手した情報の真偽や利用するかしないかの最終判断は必ず自分で行う!

答えてくださる方とは基本的にネットを通じてしか繋がることはありません。

そのため得られた回答でも
 ・人から聞いただけで(回答者も)自信がない
 ・実は間違った知識だった
 ・普通は(何らかの理由で)滅多に行われない手法である
 ・公序良俗に反する/違法である
 ・素人がやると生命に関わる
 ・宣伝目的
というケースも十分考えられます。相手が全くの善意からでも起こりえます。また悪意をもって教えるケースがないとも言い切れません。

あのWikipediaでも記述のマチガイがありました。
スラッシュドット ジャパン | ミドルベリー大学史学部でWikipediaの引用を禁止

大事に至らなかったようですがこんなケースも
お笑いコピペ選手権 No.1766 激怒
2ちゃんねるでゆで卵の簡単な作り方を教えてもらい、やってみたら電子レンジが爆発しちゃったとか...

特に医療、法律に関わるトラブルなど、自分や周囲の人の身体に危害を加える可能性のある場合は、必ず専門家に併せて判断を仰いだほうが良いと思います。

と、なんだか脅しのようになってしまいましたが、実際はとっても有益な質問回答(ときには励まし?)が多くてためになります。
ということで、日本で提供されている各種Q&Aサイトのご紹介~♪


恋の悩みやパソコン初心者なら ~ OKWaveか教えてgoo ~


OKWave
http://okwave.jp/

ドラマ「今週妻が浮気します」の発祥の地としても有名なOKWave。
質問回答サイトとしての規模は最大級なのでは?

OKWaveは質問回答のプラットフォームを外部サイトにも提供しているので、同じ内容が他のサイト経由でも読むことができます。
その最たるのが

教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/

です。他にはこんなところにも提供している模様。
パートナーサイト(連携サイト)一覧
一杯ありますね。製造業といった業界に特化したサイトにも提供しているので、もしかしたら専門的な疑問も解決するかも?!
こういう提携先のジャンルや分野の質問が多く集まっていそうです。

OKWaveはパソコン初心者、恋愛関係、一般的なことイロイロならまずここという感じです。


IT系、ネタ、マニアックに解決したいなら ~ 人力検索はてな


人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/

もともと質問回答サイトから発達した「はてな」もかなり老舗の部類にはいるのでは?

質問するにはポイント(=お金を払って購入or他の質問に回答してポイント入手)が必要であるため、比較的回答が付きやすく、その内容もかなり参考になる部分が多いような。

質問者もなれている方が多いのか、質問のタイトルや内容は具体的でとても分かりやすいものが多いです。

企業が提携して意見を聞いたり、という使い方もされている模様。

他には「ネタ」質問なんかで面白い回答を競い合ったり、(”質問者を)納得させてください”というものがあったりとちょっと面白い使い方をしているところもあります。

はてなはIT関連やプログラミングの中級者以上の方や、ある程度自分でも知識がありさらに情報を求める方に強いような印象です。


ケータイや電化製品に特化したものなら? ~ 価格.com


価格.com クチコミ掲示板
http://kakaku.com/bbs/

商品の比較サイトとして知る人ぞ知る価格コム。
ここのクチコミ掲示板では製品や会社、カテゴリごとに見ることができます。
さらには商品のページから該当するクチコミを見ることもできます。
「機能がほぼ同じなA社の製品とB社のだったらどっちがいい?」
「この機種で○○したいけどなんかいい方法ない?」
といったお悩みが解決する…かも。使っている人からのコメントも多いので参考になります。

特定の製品について知りたいなら価格.comを一番に見たほうがよいかも。


日常生活のちょっとしたこと、主婦の知恵なら ~ 発言小町


発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/

読売新聞社のウェブサイトにある女性向けコンテンツの「大手小町」。
日常生活のちょっとしたマナーやこれってありなの?というちょっとした疑問についてのやり取りが交わされています。
女性や家庭を預かる皆さんなら参考になるかも。ちょっとした豆知識や地方ごとの慣習の違いなんかもわかって面白いです。

ただ「借金があって夫に保険金かけた。それを受け取る方法は…」
なーんていうネタにしても後味の悪いやりとりもありました。
(現在このページは削除されています)
結構どろっとしたところもあります。

発言小町はお昼の番組風質問回答サイト、かな?!


まだまだ一杯あるよ、質問回答サイト!


他にもコスメのクチコミや、お医者さんが相談に乗ってくれるサイトなどイロイロあります。

Yahoo!やlivedoorといったポータルサイトなんかでもQ&Aのコンテンツを持っています。
それぞれ「Yahoo!知恵袋」、「livedoor ナレッジ 」という名前で提供されています。ヤフーのほうは芸能人のウワサに関する質問をよく目にするような...

ゼヒゼヒこういったサイトを見つけて活用してみてくださいねん。
過去の質問に同じ悩みを持っている方がいるかもです。


関連ページ
2011/08/02 ネタ?釣り?狂気?!QAサイトの面白質問まとめ(ちょっとひとやすみ)|Searcher☆Searcher
こういったサイトで繰り広げられた?!質問者と回答者の面白やり取りのまとめサイト紹介。

2010/03/12 ジャンルに特化したQ&Aサイトまとめ|Searcher☆Searcher
大手のサイト以外にも、業界に特化した質問回答サイトはいっぱいあります。
【2007/05/11 20:01】 | 情報収集のコツ | トラックバック(2) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<図書館がテーマの映画"The Hollywood Librarian"見たい!!! | ホーム | (Youtube動画検索)おまけ:Flashサイトも見てみて(pya!) >>
コメント
クリスマスプレゼント
高校生なんですが彼女のクリスマスプレゼントが決まりません高校生活最後なのでちゃんとしたものあげたいんですが彼女が遠慮してるのかそれとも本当かはわからないのですが欲しい物がないなんて言うんです。本当に協力してくださいお願いします
【2010/12/11 14:41】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
Re: クリスマスプレゼント
まさ様
こんにちは。コメントありがとうございます。
記事にあるようなQ&Aサイトで聞いてみてはいかがでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/
質問するときは、コメントに書いていただいたことに加えて、
彼女さんの趣味や、こんなことが好き、ということを書いてあげると
回答する人がアドバイスしやすいと思いますよ!

似たような質問としては↓も見てみてくださいね。
喜んでもらえるといいですねv-7

彼女へのクリスマスプレゼント
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1115599.html

クリスマスプレゼント 女子高校生
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2525254.html

彼女の誕生日。(特に高校生ぐらいの女性の方、回答お願いします。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1787198.html

高校生 クリスマス プレゼント 女性に質問です^^
http://okwave.jp/qa/q5516201.html
【2010/12/12 10:48】 URL | あず #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/206-e9620ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
美肌・美白対策やコスメについてのクチコミ情報
書き込み失礼します。私のブログでは、みなさんの肌対策や最新コスメについての情報を収集して、まとめてお届けしています。ぜひ一度見に来てください。 コスメ最新クチコミニュース【2007/05/14 20:12】
悩み事相談 サービス
悩み事相談というと、誰にするかというのが問題になりますね。悩み事の相談は、多くの場合は家族や友人とい... 悩み事相談 サービス【2007/10/03 09:27】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。