【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画で面白い動画を見つけるキーワードって?
ゴールデンウィークももうちょっとですね。お休みなんかないよ!
って方お疲れ様です…貴方のおかげで誰かがきっと助かっています。

お休みだけどインドアで過ごすんだ!って方、まだ予定が決まってないけど
って方はいま一寸した話題(?!)のニコニコ動画をお試しあれ。


ニコニコ動画って…?


http://www.nicovideo.jp/

投稿された動画に、好きなタイミングでコメントを入れられるサービスの名前です。略して「ニコ動」とも言われているようです。

TV番組でも、一人で見てたらつまらなくてチャンネルを変えてしまうものでも、皆で突っ込みながら見ると結構楽しめるものがありませんか?
そんな感じで楽しめます。

しかも、通称「コメント職人」さんという、コメント機能を使って投稿された動画をより面白くしてくれる方々もたくさんいます。
空耳の字幕だったり、記号を上手く組み合わせて画面を飾ってみたりと、その使い方はため息物です。

※現在はこのサイトで動画を見るにはIDとパスワードが必要です。
メールアドレスさえあればだれでも無料でIDが取れるのですが、IDをとった順番によっては利用できる時間帯が制限されている可能性があります。



↑ニコニコ動画で大ブレイクした動画。本来は違法にアップされたものだったのに、あまりの人気っぷりに、ついにCD発売にまでなった稀有?な例。

詳しい経緯はこんなところで
「陰陽師」はなぜ削除されなかったのか - "豪血寺"サントラCDが発表 | ネット | マイコミジャーナル


タグを使って探してみよう♪


Youtubeと同じで、それぞれの動画には「タグ」をつけることが出来ます
動画のタイトルと説明の直ぐ下にある「登録タグ」に注目!

タグは動画の中身を簡単に表すキーワードの一種です。
”中身はこんな感じの動画だよ~”というのを知る目安になると思います。
このタグにリンクが張ってあって、クリックしたタグと同じ名前のタグが付いている動画を一覧することができるのです!わぉ。

タグの付け方にルールはなく、ニコ動を見ている人ならだれでも付けられる(削除もできちゃう?!)ので人によってつける言葉が違ったりするので、同じジャンルの動画を網羅的に調べるのには向いていません。

ただ、動画に付けられるキーワードはある程度に通っていますので、面白動画を探すときにも、このタグを使えば芋づる式に楽しい動画がいっぱい見つかるかもしれません。

何か1つ面白い動画を見つけたら、それについてるタグを追ってみることをオススメします。
Youtubeと違って"日本語のサイト"だから調べやすいと思います。

※ちうい!
サイト内の検索ボックスに下記のタグの文字を入れても上手くヒットしない場合があります(タグの文字列は検索対象外?)
探すときは動画のタグ部分のリンクからたどってください。



今人気の動画が見られる!かもしれないタグ


再生数、コメント数、マイリスト登録数のランキングで上位にあるオモシロ動画でよくついているタグはこんな感じ。

・MAD
・才能の無駄遣い
・神動画
・神編集
・カオス
・吹いたら負け
・腹筋ブレイカー
・作者は病気(←たまに好みと会わない動画になる可能性もアリ)


※とてもよく出来ている作品や作者には、それを称える意味で「神」という形容詞が付くことが多いようです。
あと、特定の作品のパロディなんかの場合はその作品名がタグになっていることが多いです。


まだ注目されていないけど面白いかも!なタグ


ランキングにはあがってないけれど隠れた名作も沢山あるはず!。そんな作品はこんなタグで調べてみてはいかがでしょうか?

・もっと評価されるべき
・ニコニコオールスター


今のところ気づいたのはこんなところですが、もっと面白いタグがあったら教えてください。


動画に突っ込みを入れるもよし、応援したり薀蓄を語ったりするもよし、見てるだけでも楽しいですよ!

ニコニコ動画は用法用量をよくお守りのうえ楽しくお使いくださいね。
下手すると何時間でも見続けちゃいますから。
それでは楽しいニコニコライフを~


YouTubeでの場合の探し方もちょこっと書いてます。良かったらこちらもドゾ。

(2006/10/16) You Tubeでオモシロ動画を探すには?|Searcher☆Searcher
【2007/04/23 23:15】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<(Youtube動画検索)おまけ:Flashサイトも見てみて(pya!) | ホーム | 漢字の読みを調べるには?>>
コメント
ニコニコライフって
なんか言葉だけ聞くと、和むね(笑
ID、簡単にとれるようなら取ってみようかな~
アレ真剣にみてたらGWなんてあっという間だな。
【2007/04/24 22:18】 URL | masumi #-[ 編集] | page top↑
Re:ニコニコライフ
> masumiサマ
多分カンタンに取れます。
送り付けたい動画URL一杯ありますよ~(笑
【2007/04/25 12:50】 URL | Az #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/204-1786c985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
