漢字の読みを調べるには?
先日「(教えてgoo)読めない駅や地名を調べるには?」という記事を書いたら、とっても役に立つコメントをいただいちゃいましたっ♪
M様、kサマありがとうございます!!!即ネタにさせていただきまっす☆へなちょこでも公開してみるもんですね。


というわけで”実はこんなにある 漢字のよみを調べる方法!”いってみましょう~


しょうがくせいのおともだちや中高生の皆さんへ


わからない漢字(かんじ)は、まず漢和辞典(かんわじてん)をつかって調べてみてね。

ここで、くわしい ほうほうが わかるよ!
漢和辞典(かんわじてん)のひきかた 小学館ファミリーネット|親子で辞書テク!|辞書のひきかた入門


調べるのも宿題や勉強のうちだと思います。
電子辞書でもOKですが、たまには書籍も使ってみてください。画数や部首、50音順などいろんな角度から調べることができます。
また、その漢字を使った別の言葉も一緒に知ることが出来るので面白いですよっ!


ネットの漢和辞典や国語辞典を調べる


*2009/8/5追記
とはいえ、辞書が手元にないのっ!とか、急いで調べたいの~という時のために。

漢字から読みを調べる方法


その1 よみがな検索を使う
スパイスボックスが提供している「よみがな検索」は、読みたい漢字をコピペするだけで、候補となる読みを表示してくれるサービスです。

よみがな検索

詳しい使い方はこちらから
難読漢字の読み方を調べる:日経ネットナビ

ただし、あくまで”ヨミの候補”を(予測して)示してくれるだけのようなため、同時異音異義語(=漢字の表記は同じでも、ヨミや意味が違う言葉)もあるため、利用には注意が必要かも。

その2 gooの辞書などを使う
Googleか簡単にヨミを検索する方法。
Googleの検索ボックスに

 国語 ○○(調べたい漢字)

と入れて検索してみてください。検索結果の1件目と2件目くらいに、こんな感じでgoo辞書Yahoo!辞書で調べた結果が表示されるはずです。

Googleで漢字の読み方を調べる


間違った読み方からも調べられたりして


m様からいただだいたコメントで「ウソ読みで引ける難読語辞典」というツールがあるのを知りました。

地名だけじゃなくて読めない漢字は1文字から調べられるところがおもしろそうです。



とのこと。うわぁ、これは面白そうですね!早速チェックしてみよっと。ありがとうございます!!
月極(げっきょく)とかでもひけますかね?



ついに地名だけのも来ましたね~
ウソ読みで引ける難読地名
地域によっては昔の読みに強引に漢字を当てたものとか、その地の人じゃないと読みにくい地名ありますもんね。












ちょっと息抜き系にはなりますが、Chakuwikiのバカ日本語辞典の中にある

バカ日本語辞典/言葉/読めなかった人達

は、読み間違いやすい漢字とそれに対するツッコミが見ることができます。思わずふきだしちゃった。

それを書籍化したのが、バカ日本語辞典 全国のバカが考えた脳内国語ディクショナリー。上記wikiにある内容が本になってます!



漢字の読み間違いも多くてニヤニヤがとまりません。
勘違いがイラスト化されている言葉もあって笑えます。
残念ながらこれも索引がないので、目次などからパラパラ見てみましょう。






実は頼りになるIME先生


kサマからいただいたコメント。丸々コピペw
だって分かりやすいんだもん。
Windowsをお使いの方ならネットに繋がなくてもヨミが分かる?!
IMEせんせーなら…IMEせんせーならなんとかしてくれる!?

読めない漢字をメモ帳にコピペ
→漢字の部分を選択(反転させる)
→「前候補」キー(スペースキーの右側のやつ)をポチっとな

いつもこれで調べてます:D


実際やってみました。をぉ、すっげ。出てきますね~
お手軽すぎてちょっと感動☆

※ただし同じ漢字を使っても、ある業界だと通常とは違う読み方をする場合がありますので辞書や他のソースも当たるようにしてみてください。

例)証券用語の「玉」:これは「たま」ではなく「ぎょく」と読みます。
他にも法律用語なんかは特殊な読みをさせる場合が多いようです。(法令用語などの読み方書き方

読めない漢字を入力するならIMEパッド?


ワードなどWiondows系のソフトを使っているなら、IMEパッドを活用する手も。
漢字の「部首名」を入れておいてF5キーをクリックして該当する部首を持つ文字から選ぶ方法も。

詳しいやり方はこちらで↓
難しい漢字、記号を簡単に入力:日経ネットナビ


まだまだある、こんな方法


以前の「読めない漢字も調べちゃお♪」でも紹介したサイト

漢ぺき君
http://www.sanrui.co.jp/
漢字の部首の組み合わせを組み合わせて検索するユニークな方法です。


関連サイト

はてなでも同じような質問がでていました。
人力検索はてな - 法律用語で、「法定」と「約定」は「ほうてい」「やくじょう」と読むのが正しいですか?「やくてい」は誤りですか? ソースとなる辞書などを示して教えてください。


駅名や地名を調べる場合はコチラ
(2007/04/11) (教えてgoo)読めない駅や地名を調べるには?|Searcher☆Searcher


日本語入力環境のないパソコンなどで漢字を入力する場合ならコチラもどぞ
(2005/10/02) うろおぼえの漢字を入力する(Ajaxすごいぞ!)|Searcher☆Searcher


【2007/04/14 12:36】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ニコニコ動画で面白い動画を見つけるキーワードって? | ホーム | (教えてgoo)読めない駅や地名を調べるには?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/203-975f47de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウソ読みで引ける辞典
近頃は、読めない字やわからない言葉に出会うとすぐにネット検索をしたり携帯の辞書で調べたりする人が多い。書き方のわからない漢字はパソコンで変換するか、IMEで入力して調べるのが主流になっている。 書店では「漢和辞典」も売っているが、その文字や言葉の正確な読み方 東京流行通訊【2007/04/23 09:34】
| ホーム |