(教えてgoo)読めない駅や地名を調べるには?
教えてgooで面白い質問を発見!

駅名、地名が読めない時・・・

仕事がら色々な駅、土地に行く事が多いのですが、たまに駅名、地名が読めない時があります。私だけでしょうか。そんなとき皆さんはどうしていますか。何か良い方法があれば是非教えて欲しいのですが・・どうか、宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737346.html


駅名や地名って独特の読ませ方だったりと、その土地になじみのある方でないと読むのが難しいですよね。全く読めなかったり、勘違いして読んじゃったり。

むかし茨城県のことを「いばらぎ」と発音していたら
「”いばらぎ”じゃなくて”いばら”!」と地元の方にツッコミをうけたことがあります。


ネットでの経路検索やその土地の情報収集には漢字の文字列さえ分かっていれば別に支障はないのですが、口頭で伝える時などにはやっぱり正式な読み方を知っていたいですよね。


実はそんなときにもネットで検索するとさくっと見つけることができるんです。


駅名のヨミを調べるには? ~ Wikipediaがオススメ!



上記のQ&Aには書かれていなかった方法なんですが、Wikipedia(ウィキペディア)を使うとカンタンに読み方が分かっちゃいます!

ウィキペディアはネット上にあるフリーの百科事典で、日本の各駅に関するページが作成されています。このページでは必ず駅名のよみ(ひらがな)が載っているので、ここでまず確認♪

調べ方は、直接ウィキペディアで検索しても良いのですが、日本語の検索精度が良くないらしいので以下のいずれかの方法を試してみてください!

(1)Googleで調べる


我らがグーグル先生でぱぱっと行ってみましょう。
Googleの検索ボックスに


○○(知りたい駅の漢字) △ Wikipedia △ 駅
※△はスペース


と入れて検索してみてください。多分上位にWikipediaの○○という名前を含む駅のページがヒットします。

  ○○駅 - Wikipedia
 (URLにja.wikipedia.org/wiki/とあるもの)

このページをクリックすると
○○駅
○○駅(○○えき)は、××県△△にある××鉄道の駅である。~

といったページがヒットします。これで駅の読み方が分かります。


(2)gooのWikipedia記事検索を使う


gooがウィキペディア内を全文検索できるようにしています。
コチラを利用して見る方法。

goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索
http://wpedia.search.goo.ne.jp/

コチラは検索ボックスに

○○

と入力して「ウィキペディア検索」のボタンをクリック!
(1)と同じ内容のページが出ますので同様に読み方を確認♪


(3)フレッシュアイ ウィキペディアを使う


これも(2)のgooと同様にフレッシュアイでウィキペディアのコンテンツが使えるようになっています。

フレッシュアイ ウィキペディア トップ
http://wkp.fresheye.com/

こちらも

○○ 駅

と入力すればOK。


地名のヨミを調べるには? ~ 郵便局と自治体のページへGO!



お次は地名。市町村&(人が住んでいる)住所なら、下記の方法を試してみてください。

(1)郵便番号検索を利用!


郵便局の郵便番号検索をお試しあれ。

郵便番号検索 - 日本郵便
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html


「住所の一部から検索」の部分に”○○(地名)”を入力して、検索ボタンをぽちっとな。結果が

  郵便番号 市区町村(漢字+フリガナ) 町域(漢字+フリガナ)

で表示されますので、該当部分の読み方がカタカナで分かりますっ!
もし見つからなかったら市町村合併が行われる住所の郵便番号一覧(都道府県別)のページを開いて、そちらもチェックしてみてください。

(2)地方自治体のホームページをチェック!


市町村レベルだったら、たいていホームページを持っているので、その自治体のホームページを検索しましょう♪

んでもって
URLの文字をチェック!!!

  http://○○(ローマ字読み).xxxxx.jp/

感じで、市町村名のローマ字読みがURLになっている場合が多いのでそこで確認してみましょう~


地名のヨミを調べるには? ~ いい本が出たよ!


(1)自分で調べる!


こんな書籍が出たみたい。
ウソ読みで引ける難読地名ウソ読みで引ける難読地名

確かに地名って独特の読ませ方するの多いですよね。








ウソ読みで引ける難読語辞典ウソ読みで引ける難読語辞典

後半の「日本地名編」を見てみて!
巻末にも地名索引がありますが
豊島(としま)でひいて → (実は)てしま であるというのが分かる、など。
お役立ちです。






(2)プロのツールを使ってみる!


情報検索のプロ?図書館の司書さんが使うツールを使ってみよう!
キーワードは"難読地名"。
←これで探すと、地名を調べるツールがこーんなに沢山♪
図書館にいった時に探してみては?

明治大学図書館 レファレンス・ツールの利用法
 → 「5-4 日本の地名・史跡」参照

レファレンス協同データベース 白峰山の読み方はシラミネ、シロミネのどちらが正しいのか?
 → 「大日本地名辞書」、「日本歴史地名大系」というツールもあるようです。


東京都立図書館 レファレンス事例100_0023 Q 左沢という地名は何県にあるのか。 また、その読みと由来を教えて欲しいのですが。








ね、以外に方法がある気がしませんか?
他にももっとあっさりやる方法があるかもしれませんが、ゼヒゼヒやってみてくださいっ!





関連サイト

一般的な漢字のヨミならこのあたりも、良かったら
(2007/04/14) 漢字の読みを調べるには?|Searcher☆Searcher

人名なら「難読姓氏辞典」などといったプロ?ツールもあるのだ!
マニアック事典(日刊ゲンダイもたまには・・・ね)|Searcher☆Searcher

正式名称で変換されない場合はこんなツールを使うと早いかも、ね
(2005/10/02) うろおぼえの漢字を入力する(Ajaxすごいぞ!)|Searcher☆Searcher


【2007/04/11 21:37】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<漢字の読みを調べるには? | ホーム | ケータイでお出かけ先の情報を入手する ~ドコイク?~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/202-7f97e77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ウィキペディア
ウィキペディア プロフィール検索 動画検索 画像検索 いま人気のコトバとは?【2007/04/18 21:04】
| ホーム |