ケータイでお出かけ先の情報を入手する ~ドコイク?~
最近ずいぶんあったかくなって、そろそろお出かけにはいい季節になってきたかも。

とにかくどこか出歩きたい!遊びに行った先で美味しいお店ないかなぁなんて調べるときにはこんなサイトもいかがでしょうか?


お店・地図検索のドコイク?
http://www.doko.jp/

運営しているのはあのリクルート。
ちょっといいなぁと思ったのは

1.公共施設も検索OK!
ATM、駐車場、はては銭湯なんかも調べられます!!!
モチロン地図上の位置確認が可能。
営業時間もあったりして、これはいいかも。

前に遊んだ帰りに汗をかいたので銭湯に行ってみようかとして
見つからず苦労したことがあります。大体の場所は分かっていたのに…

そもそも銭湯自体がホームページを持っていることが少なく、個人ブログなどでも道順を紹介しているところなんて滅多に見つからない。
全国浴場組合などのサイトで場所を確認しても、住所しか載っていなかったりします。

おまけに市販の地図で確認しようとしたところ、ガソリンスタンドやコンビニなどは掲載しているのですが、銭湯なんていうマニアック?な施設はランドマークになっていないようで見つけられませんでした。

…結局偶然見つけた銭湯に行ってきたんですけどね。

グルメサイトによくあるように、検索結果の各施設のページにはレビューを書くことができます。図書館のレビューまであって楽しい☆

#公共施設については、指定した地域以外の場所からも結果を引っ張ってきたり("市役所わき"といった記述でヒットさせてる?)するため最寄り駅を入力したほうが精度が高かったりと今後の充実に期待ですが。

グルメ以外の施設も一括で調べられて、最寄の地図が見られるのはかなりオススメ!
出先でちょっと開いた時間をつぶす場所探しに活用できそうですね♪

リクルートの提供なのでホットペッパーと連携してクーポンなんかも併せてダウンロードできるといいなぁ、なんて。


2.キーワードのみで検索可能!
他のサイトにありがちなあらかじめ地域を絞ってからキーワードを入れることがなく、キーワードだけでも検索できるのは便利。

地域を絞ってからというのも検索精度を高める上で便利なのですが、近隣地域の結果を知りたい場合にちょっと不便でした。

例えば東京だと、東京駅と有楽町駅は徒歩移動できない距離ではないです。
ですがグルメ検索では「大手町エリア」、「銀座・有楽町エリア」と地域が分かれてしまう場合があり、先に地域で絞らせる検索だと近隣する2つの地域は別々に検索が必要であったり、一括で見づらいなどいったことがありました。

ドコイク?だと「東京都」くらいのアバウトな指定も可能なので近隣のお店の検索がより効率的にできるかもしれません。


3.ケータイでアクセス可能!
コレも重要なポイントかも。携帯電話で電車の時刻なんかも
カンタンに調べられるようになったたため、あまり準備も
しないで出かけて、「ま、後でケータイで調べればいいや!」と
いことも多くなってきました。

あまり目的を決めずに出かけたり、本来の用事以外の時間のすごし方をその場で決めたい、というときにこのサイトが重宝するかも。
とりあえずブクマしました(笑)


サービスの概要はコチラから
ドコイク?の使い方

会員登録したらお気に入りスポットを登録できて、そのリストを一般にも公開できるとか。
旅行好きのお友達と観劇好きのお友達にはぜひオススメスポットをマイページで作って、その情報公開して頂きたいなぁ、なんてねw

#ただいまランチ王決定戦なるものもやってるらしい。
結構詳しいかも、ってかたチャレンジしてみては?
【2007/03/29 12:27】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<(教えてgoo)読めない駅や地名を調べるには? | ホーム | 理工系のネット検索術100【書籍紹介】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/199-2d23ef73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |