理工系のネット検索術100【書籍紹介】
理工系の方だけが読むのはもったいない!
関係ないやと思ってる方も一見の価値アリかな


サブタイトルの
「WikipediaからGoogle、NASAなど海外科学系サイトまで」
とあるように学問のためにネットを使いこなすには、どのサイトをどう使いこなしたらよいのか?という具体的なテクニックが紹介されています。






目次をみて分かるとおり内容は、
■初級、中級編
 Googleの各種検索機能、演算子の使い方
■上級編
 Wikipediaの構成と関連プロジェクトの紹介
 英語の科学系サイトの紹介

という感じで、ページ構成はこの手の新書に多い見開き1ページで検索方法と、スクリーンショットによる手順解説というスタイルです。


初中級の部分(=本書の3分の2)は市販の「Google使いこなしテクニック~」なんていう本を既に持っている人には不要かなぁという感じです。

※ただ理工系ならではの”機種依存文字であるローマ数字やアラビア数字を含むキーワードの検索方法”や、”他人の研究テーマの調べ方”なんていう検索をするときに有効なキーワード例なんかもあって、検索マニアにはたまらないかも。


でもなんてったって最大のオススメポイントは


Wikipediaの使い方が載っている!


という部分ではないでしょうか。

ウィキペディア(Wikipedhia)とは、誰でも情報を編集ができ、情報の更新も早い、恐らく世界最大級のネット百科辞典です。

不特定多数が編集ができるため、誤った情報も書き込まれますが、気づいた他人が修正するなどして全体で見ると一定の質は保っている有用な情報源の1つです。

何かで発表する場合は別の情報源も当たって万全を期す必要がありますが、調査の初期段階や手っ取り早く状況を把握するのにはとても役に立ちます。

ただ、情報の更新しやすさを目的としてサイト自体が「Wiki(*)」という仕組みを採っているため、慣れないと自分が今どのページにいるのか、どこをクリックすると何の情報がでるのか、といった概要が把握しにくいです。

今までは技術としてWikiを解説した本はありましたが、中身を使いこなす為のWikipedia解説がされているものを目にしたことがなかったのでこの本でサイト構成を把握してしまえば、今まで以上に情報入手がラクになるかも知れません。
(私もWikipediaの検索ボックスでは複数のキーワードを指定できないなんて知りませんでした…orz だからgooとかのwikipedia検索使うのね)

ということで「ウィキペディアって聞いたことあるし、使ったこともあるけど、全体がどうなっているか分からない!」って方は一度ご覧になるといいかもです。



公式サイトの書籍案内
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797339578

サイエンス・アイ新書Web: 理工系のネット検索術100 の記事
↑コチラはサイエンス・アイ新書の編集部が作っているブログの記事。
目次と著者のプロフィールを見ることができます。


理工系のネット検索術100 帯付き本の裏、表、背表紙の画像もあるのがありがたい。
この本読みたいっ!と思ったときでも本棚から探すのが中々難しい。
こうして表紙+背表紙を公開してくれると探しやすさ倍増ですね~


←ちなみに帯付きだと表紙がこんな感じになります。
(背表紙・裏面はほぼ同じ)帯がない時(amazonの画像参照)と少し印象が変わりますね。



でも残念なことに出版社のサイトでは

なお、サイトに掲載されているすべての記事、画像の転載や直接リンクはご遠慮ください。

リンクに関して
 本サイトに関するリンクは、以下のトップページのみフリーとなっております。



えぇぇぇ~。記事の直リンダメなの?トラックバックはOKしてるのに???訳が分かりません。いい本なのに…
ということでこっそりご紹介w


Googleについて基本的な検索機能は知ってるよーって方でも流し読みしてみると以外にお役立ちかもです。

図書館(特に大学図書館)には1冊は常備しておいて頂きたいかもしれないです。






*Wiki(ウィキ)という仕組み
掲示板やブログの書き込みは時系列に並ぶだけのことが多いですが、Wikiを使うと自分の好きな場所にページを増やして階層化することが可能です。しかも書き込みは掲示板やブログと同じくらい容易にできます。
(HTMLと同じで独特の記法で記述します)

…ただ私もあまり技術は明るくないのでこの辺↓で補完してください。

Wikiとは - はてなダイアリー

Wikiとは 【ウィキ】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
【2007/03/20 23:21】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ケータイでお出かけ先の情報を入手する ~ドコイク?~ | ホーム | ネットでオモシロ情報を入手するには?(お気に入りブログを見つける)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/198-f8ba741c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |