【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleマップのちょっと便利な使い方!
Googleマップ使ってます?ぐりぐり動かせたり、検索結果のお店が地図上にマッピングされたりして楽しいですよね~

地図も最近リニューアルしてたみたいで、ランドマークとなる建物名が表示されたりして中々使いやすくなってきました。

さてそのGoogleマップのちょっと便利な使い方がデジタルARENAで紹介されていました!
早速使ってお友達をびっくりさせてみる?

Googleマップの意外な楽しみ方 / デジタルARENA



1.マップ上の吹き出しに好きな文章を入れる!
これはびっくり度が高いかも!

Googleマップで、住所を入力して検索をすると該当住所のところにピンと吹き出しが表示されます。このふきだしにコメントを入れることができるらしいです!

やり方は
 1.吹き出しを表示したい住所を入れて一旦検索
 2.検索ボックスに残っている住所の後ろに()をつけて
  その中に好きなコメントを入れます。
 3.その状態で再度「検索ボタン」をクリック
  なんと吹き出しにコメントが入ってます!
 4.コメントが入った状態で、ページの上にある「このページへのリンク」
  をクリック!
 5.ブラウザのアドレスバーにあるURLをコピー♪
 6.お友達に送る

 例えば皇居の住所は「千代田区千代田1−1」。
 住所で検索した結果

 コメントを入れると「千代田区千代田1−1(皇居はここです)」
 コメント入り検索結果

ね、面白くないですか?!
知らない人なら一瞬びっくりするかもっ!
ぜひぜひ試してみてくださいねん♪






でもこんなに便利なサービスが出てくると、もうインターネット以外では調べ物も移動も生活もできなく...なったら恐いなぁ。

アウトドアでは地図を読んで判断することは必須ですしね。
(以前オリエンテーリングの入門みたいので地図とコンパスの使い方習いましたが、結局カンでゴールしたしなぁ。)
いろんな情報ツールをもっと使いこなせるようになりたいと改めて思いました!

というのも現在自宅パソコンが起動しなくなってひどい目にあっているからでした;P
(OSの再インストールが1日で終わらなかったっっ、、、、なんとかネットはつなげましたが、これまで使ってたソフトが完全復旧するのはいつになることやら...orz)




<関連ニュース>
Googleマップの意外な楽しみ方 / デジタルARENA

「Googleマップ」の地図表示が変更、日本の地図に合わせた独自対応





【2006/10/23 18:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<(Youtube動画検索)4.ランキングを見てみる | ホーム | (Youtube動画検索)3.まとめサイトをチェック>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/187-fa83789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
