【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
人物名のカタカナ表記には気をつけて!
jackassつながりでもう1つ。
日本名以外の人物の場合カタカナで表記されることもあるのですが、これがクセモノ。

例えばjackassの主要メンバーのバム(Bam Margera 本名は Brandon Cole Margera ?)。
彼はプロスケーターでもありジャッカス以外にも出演作があるのですが、試しにアマゾン(amazon.co.jp)で調べてみると

 Bam Margera(洋書 1件 ビデオ 1件 DVD 1件)
 バム マージェラ(DVD 2件)
 バム マジェーラ(DVD 4件)



。。。全部彼の出演作なのに同じサイト(=DBシステム)でも出てくる作品が違うし!

他にも
 バム マルゲラ
 バム マーゲラ
と表記する場合もあるようですね。

ということで、気になる人物が外国人の場合は複数のサイト(やDB)を当たると同時に、同じサイトでもいろんな表記を試してみるといいかもです!

うーん、人名のカタカナ読みって難しい。
(海外のサイトなら英語表記だけで十分ですが)

#amazonだけかもですが、上記の方法でやっても彼がメインの親いじめ番組
ビバ・ラ・バム(VIVA LA BAM)は出てこない。。。

理由はこの番組の出演者名が「TVバラエティ」になっているから!
HMVならちゃんと英語表記で全部出たのになぁ。

※ちなみにamazonの画像はバム。彼のセレクトしたコンピレーションアルバムで、ビバラ~のオープニング曲が入ってます。(1曲目のKing of Rock 'N Roll / Daniel Lioneyeがそれ)
あとボーナスDVDはビバラ~でカットされたシーンがついてくるとか!



関連サイト
2007/08/10 検索しにくい名称の情報をたくさん探すコツ!|Searcher☆Searcher
日本のアーティストでも検索しにくいケースがあります。

2011/03/03 絞込み検索機能は過信しすぎない!|Searcher☆Searcher
プルダウンメニューなどで情報を絞り込みやすい場合でも注意が必要です。

2007/06/18 Yahoo!ミュージックの楽曲検索は正直微妙|Searcher☆Searcher
バムのお兄ちゃんが所属するバンド、ckyをネットで検索するときも落とし穴が、、、

2006/01/09 気になるあの曲をネットで試聴する!(実践編)|Searcher☆Searcher
CDのタイトルも日本版だと思いっきり意訳している場合アリなので注意!
(※Jackassのテーマ曲が収録されてるアルバムも紹介してますよん)

2009/05/01 YouTubeの動画から楽曲が買える「 Click-To-Buy 」が便利な件|Searcher☆Searcher
気に入った曲はYouTubeを使えば、コンピレーションアルバムに入っている曲でもさくっと購入できるかも

2006/10/07 洋画の出演者情報は海外サイトで調べたほうがいいかも?|Searcher☆Searcher
とりあえず外国人の場合は本国のサイトとかでざっと出演作を一通り見てから、日本で入手可能か確認したほうが早いかもね。
(チョイ役の場合は出演者にクレジットされない場合が多く、人物名だけでは検索漏れの可能性があるため)

バムの公式サイト
写真とスケジュールなどが見られます(英語)。グッズショップも始めた模様。jackass number twoモデルのデッキも!

バムのMySpace
ついに来たねぇ。ちなみにこのURLはjackassで一緒につるんでる?ライアンのMySpaceホンモノって言ってたから正しいんじゃないかなw

バムのブログ
壁紙、動画、着ボイスもあり。ただし有料。サムネイルや試聴はできるっぽい(英語)


BAM MARGERA特集 :: element store ::
バムが番組内でひつこく着ているELEMENTの通販ページ。
バムグッズが欲しい方はコチラで。

:: element スケートボードカタログ ::
デッキのカタログ!小さくて見難いよ…
本国のオンラインカタログだと型ごとに探さないといけないのでメンドイ。
それにしてもバムのアクセサリー多いね。


バムのコンピ第2弾キター!
Bam Margera Presents: Viva La Bands, Vol. 2

今回は愛しのHIMの楽曲はナシっぽい
cky vol1のボーナストラックだったRio Bravoのリミックスが入ってるよ!DVDもついてます。

HMVのレビュー によれば
「DVD には“VivaLa Bam”の未公開映像、バムのMTVに出演したときの映像などを収録。」だって!小出しにするなぁ。

バムファンはとりあえず買っとけ?




※ちなみにスティーボ&クリスによるjackass後継番組「ワイルドボーイズ(Wildboyz)」のテーマ曲(主題歌?!)はTurbonegroの"Age of Pamparius"。
アルバムApocalypse Dudesの1曲目。彼らのMySpace試聴できますよ。(件の出だしは1:30後まで待つべし)別の曲と入れ替わった模様
【2006/10/10 12:04】 | 04人物 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<まさかのときに「法テラス」! ~法律問題で悩んだら?~ | ホーム | 洋画の出演者情報は海外サイトで調べたほうがいいかも?~ IMDbすごすぎ! ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/181-2c495403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
