洋画の出演者情報は海外サイトで調べたほうがいいかも?~ IMDbすごすぎ! ~
Jackass Number Two」という映画
(※注意:体を張ったお笑い番組"Jackass"の映画版。一部過激なエログロあり。んで当然R18。ダメな人はマジで気分が悪くなりますので閲覧注意!!!
がアメリカで公開になったらしいのでちょこっと調べていて分かったこと。


やっぱ洋画なら海外サイトで調べるべし!

出演者情報が豊富すぎ!


・・・って当たり前か。

んですごいと思ったのがココ↓


The Internet Movie Database (IMDb)
http://www.imdb.com/


早速Jackassを例にスゴイとこみてみます。

スゴイその1
キャスト・スタッフの出演情報が豊富!

出演者の一人であるクリス・ポンティアス(Chris Pontius)の過去の出演作を調べると
チャーリーズ・エンジェル・フルスロットルに出ていることが判明!
しかも"Irish Henchman(アイルランド人の手下)"で役名すらないのに!
そんなマニアックなとこまで分かるんだー

んでチャーリーズ・エンジェル見直したらいましたよ!
劇中セリフは"Yeah Baby!"くらいしかなかったしw
エンドロールでもそんなに早くない位置にいたし。
(まぁストーリーにからむ重要な役ではありましたが)


すごすぎ。


製作スタッフも結構登録されていて感激。


スゴイその2
ニックネームでも検索できる!

同じくクリス。Jackassのシリーズでは、街中でいきなり服を脱ぎながら踊りだして周りの反応を楽しむという定番コント?をやっています。
そのときは「クリス」ではなくて「パーティーボーイ(party boy)」というキャラとして出ています。

IMDbではなんとこの"partyboy"でも検索することができるんです!!
コント内のキャラでも検索ができちゃうなんてすごいよ!



スゴイその3
別名義での出演情報も!!

お次はゲテモノ特攻隊長ことスティーボ(Steve-O)。
彼の名前で調べると「Sometimes Credited As」という情報も併せて出てきます。

これにより、




スゴイその4
映画だけじゃなくてTVやイベント、ビデオの出演情報も!!




スゴイその5
写真も豊富!




モチロン映画に関しての情報も一杯で、例えば今回のJackass 2の場合は、トムとジェリーにインスパイヤされた(実写でやるなよ!)なんていうトリビアなんかもあって、ファンには嬉しい?内容満載です。


映画の公式サイトからも沢山情報が得られますが、ある程度時間がたつとそのページが削除されてしまったり、Flashで作られたサイトが多いため見たいページを中々探せなかったりします。

なのでIMDbみたいな海外サイトを1つだけでも使い方覚えれば英語が苦手でもある程度いろんな情報が手に入るかも!
ぜひ試してみてくださいっ!

goo映画なんかで、映画の原題や俳優/女優さんのつづりを確かめて上記サイトへGO!


※たまたまジャッカスのデータだけが豊富なだけかもしれませんが。。


参考サイト

IMDbの説明(得られる情報の内容、更新頻度など)
http://www.imdb.com/help/?general/

Chris Pontiusの公式サイト?(karazyのPVはR18閲覧注意!)http://www.myspace.com/chrispontiusthebarbarian

おまけ
Jackass版ガ○ャピンちゃれんじ?!
http://www.nexbase.net/photo-gallery/Jackass-Number-Two/jackass217

日本版公式サイトなんかキタw
ジャッカス : オフィシャルブログ: 『jackass number two』衝撃の日本公開決定!

はい。日本語版公式サイト。ネタバレ(・A・)イクナイょ!
サイト&チラシにあるエレンとデイブの説明があべこべのような...
jackass number two

海外のタレントさんなんかは日本語で表記するとこんなことも...
2006/10/10 人物名のカタカナ表記には気をつけて! | Searcher☆Searcher

映画の原題も単なる日本語訳じゃなかったりして
2007/11/12 映画の原タイトルって知ってます? | Searcher☆Searcher

映画関連の情報を徹底的に調べちゃいましょ
2007/09/04 映画に関する情報を探すコツって?(何気にすごいぜMSNサーチ!) | Searcher☆Searcher

【2006/10/07 20:41】 | 04人物 | トラックバック(2) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<人物名のカタカナ表記には気をつけて! | ホーム | 図書館のプロが教える<調べるコツ>【書籍紹介】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/180-43aaf11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人物名のカタカナ表記には気をつけて!
jackassつながりでもう1つ。日本名以外の人物の場合カタカナで表記されることもあるのですが、これがクセモノ。例えばjackassの主要メンバーのバム(Bam Margera)。彼はプロスケーターでもありジャッカス以外にも Searcher☆Searcher【2006/10/10 12:03】
海外俳優についてetc...
海外俳優が大好きな著者が、海外映画俳優について日々語ります。 海外俳優大好きブログ【2006/11/19 20:38】
| ホーム |