過去の番組表を見るには?
おととい夜に面白い番組があったって聞いたけど何の番組??
再放送あるかなぁ?

あのタレントが出てたドラマってなんて名前?
特番?レギュラー化してるの?

番組名さえ分かれば、ネット上で公式ページを調べたり
もっともっと詳しい情報が入手できます。
でもその前に肝心の番組名が分からないと!

そんなときはテレビ番組表が便利ですよね。
手元にその日の新聞や番組紹介雑誌があれば一番手軽でいいのですが
近くにないときは?

ネットで調べればカンタンって??。。。
ソレが以外に難しいんですよ。

ネットにある番組表は
現在の番組か、これから放送する番組の一覧しかないことが多い
からです。


んじゃぁどうやろうかって?


1.TV局のホームページをあたる


Yahooや、インターネットTVガイド番組表は各局が一覧できて便利なのですが、今やっている番組以降しか見ることができません。

これって何か規制や協定でもあるのですかね?



*2006/9/16 追記
やっぱり規定ありそうですね。

インターネットTVガイド > ヘルプ > よくある質問 > 詳細

Q. 過去の番組表は見られないのか
番組表は、放送前の事前情報として公開しているため、放送後の番組表は公開しておりません




ということでTV局のサイトに行けば、直近の番組なら
なんとか調べることができます。
実は本家サイトで探したほうが早いというウワサ。


試しに関東のキー局だけあげるとこんな感じです↓


NHK 番組表
ハイ、天下の国営放送。当月1か月分の番組を見ることができるようです。
ページ上部の「過去の番組表」をクリックすると、過去4週間ぶんくらいと、本日より1週間先の番組が日ごとに一覧できます。
ラジオやBSの番組表もあって便利便利。


番組表 | 日テレ・ホームページ
お次は日本テレビ。当日を含む前後1週間の予定が分かります。


TBSテレビ番組表
TBSの番組表。来週1週間分が分かる。
過去分は http://www.tbs.co.jp/tv/daily/YYYYMMDD.html の形式でURLを書き換えると、2006/8/27時点で2006/6/3までさかのぼれるようです。


フジテレビ
お次はフジ。今のところページ全体がFlashで作られているため、番組表個別のページ指定ができない。ページ上部の「番組表」をクリックのこと。
週間番組表。先週、今週、来週の3週間分閲覧可能。


テレビ朝日|番組表
お次はテレ朝。本日より8日先までの番組閲覧可能。
そしてなんと過去の番組が見られない。。。ぉぃぉぃ
ちょいとショック。


2.(比較的)過去の番組も分かるサイトで調べる


TVニッカンスポーツ・コム

はてなや教えてgooでも過去何回か回答に上がっていたものです。
こちらのサイトでURLとちょこっといじったら過去6か月分くらいはさかのぼれるとのこと。

詳しい手順はこちらでご確認あれ
[教えて!goo] 過去のテレビ番組表の一覧を見たいですが・・・


#実際やってみたら、2006/9時点で2006/2くらいまでさかのぼれました。



ちょっとスゴイサイト見つけちゃったかも。

Hatena::番組日記

2006年1月~ の各キー局?で放送されたドラマ(バラエティ番組も?)とサッカーの試合の放送時間帯が分かります。サッカーにいたっては試合の結果も!!!

最近の分の放送についてはバラエティの各コーナーやドラマのサブタイトル、さらには視聴率らしきものまで!
(新聞のラテ欄と同じくらいの情報が)
ここで手がかりを掴む手もありそうですね。


もいっちょ
テレビ番組欄@2ch

特定の日付の見方はこちらから。
番組表は2005/1/25までさかのぼれました。

テレビ番組欄@2chによると
テレビ番組表→番組解説(出演者とかみどころ)→スレッドヘのリンクを目論むプロジェクト。
下馬評が高い番組をハードディスク録画予約できるようになるといいな。
05/01/24 23:21:06発生


とのこと。
ただし関東のキー局のみとなっていますし、新聞や別の媒体でウラを取ることをオススメいたします。
ただざっとした確認にはコチラもオススメ情報源かも。

*2012/6/11 再々追記

TVでた蔵

TV番組で紹介された商品やサービス名などが分かるサイト。
ページ右の「放送日から探す」のカレンダーで過去にさかのぼることができる。
2010年7月1日以降の番組名ならだいたい調べられそう。

------ *2017/9/28 再々々追記 ------

テレビ番組表の記録

2007年1月から現在までの番組表を見ることができる。
個人で管理されているのでしょうか?こちらも情報源となりそうです。





3.テレビ欄だけをまとめた資料もあるよ!


*2009/7/24 再々追記
1975年~2005年の番組を調べるなら番組表だけがまとめられたこんな資料もあります。
ザ・テレビ欄 2 1991~2005
ザ・テレビ欄 1975~1990

この資料の特徴はこちらでもちょっと詳しく書いてます。
過去のテレビ欄を調べるには(1975年~2005年)|Searcher☆Searcher


4.最後はやっぱり新聞&雑誌?


お近くに図書館があかればカンペキ。
または本屋さんでTV番組のガイド雑誌を買ってしまうとかして
過去の番組調べちゃいましょ♪


テレビのラテ欄(=ラジオ、テレビ欄)は縮刷版にも入っているのでかーなりさかのぼれることが多いです。


モチロン手作業で!!!(-.-;)


新聞データベースだとラテ欄って検索できなかったような気がするんですが、今はどうなんでしょ?
ということで、上記1、2で分からなくてどーしても調べたいっ!というようであれば多少の覚悟が必要かもです。

#縮刷版の場合はローカル番組を調べるのは難しいかも。



関連ページ
人力検索はてな - ネット上で無料で見れるTV番組表で 1週間前とかの過去のもの(1週間前程度でよい) が見れるサイトを教えて下さい。
人力検索はてな - Web上で過去のテレビ番組表の一覧が見れるところを探しています。 ...


これから先の予定で良いならコチラも
webザテレビジョン
角川書店のザテレビジョンのウェブ版です。
テレビ番組や娯楽情報をチェック:日経ネットナビより)

書籍で調べるなら
2009/07/23 過去のテレビ欄を調べるには(1975年~2005年)|Searcher☆Searcher
「ザ・テレビ欄」シリーズ:1975年~2005年分

2009/08/09 『ザ・テレビ欄』シリーズに新しいのが出るらしいよ!(今度は1954年~1974年)|Searcher☆Searcher
「ザ・テレビ欄」シリーズ:1954年~1974年分

2009/11/15 『大阪の過去の番組が分かる『ザ・テレビ欄 大阪版 1954~1964』|Searcher☆Searcher
「ザ・テレビ欄」シリーズ:大阪の1954年~1964年分


番組内で使用された曲とかは、もしかしたらこんなところで見つかるかも。
◆テレビ番組やCMの曲
2006/03/25 CMやTV番組で使われた曲を調べるには・・・?|Searcher☆Searcher
2006/05/12 テレビCMで使われた曲を調べるには?|Searcher☆Searcher

◆ラジオでオンエアされた曲
2011/08/08 ラジオの過去のオンエア曲を調べるには|Searcher☆Searcher

◆アニメやゲームの曲
2009/06/24 アニメやゲームの中で使用されている曲を調べるには??|Searcher☆Searcher

◆映画の主題歌・挿入歌・サントラ
2007/11/12 映画の原タイトルって知ってます?(映画の原題を探すには)|Searcher☆Searcher
特に洋画のサントラは国によって収録曲に違いがある場合もあるのでご注意!

◆一般楽曲の探し方および視聴方法
2007/05/29 ネットでフルサイズの曲を無料で聴いちゃおう♪|Searcher☆Searcher
【2006/08/31 12:55】 | 情報収集のコツ | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<図書館のプロが教える<調べるコツ>【書籍紹介】 | ホーム | Googleの検索キーワードを想像するクイズ!(ちょっとひとやすみ) >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/178-140d1f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[Web][WebService][CakePHP]古いテレビ欄・番組表が見られるウェブサービス
昔のテレビ番組や古いテレビ欄、番組表を見たくなったことはありませんか? 昨日までのテレビ欄・番組表が見られるウェブサービスをCakePHPで作成してみました。 ベータ版の現在では、東京のみの番組表ですが、随時、全国公開する予定です。 また、番組ごとのコミュニティや MOSHIMOREの開発日記【2009/06/12 23:18】
| ホーム |