銀行や金融機関の預金金利を比較するには?
ちょーーーーーーーーーーーーー低金利の昨今。
普通預金だったら、ン百万円預けてても金利はたったの数円。
振込み手数料1回分にもなりゃしない。

でも最近ネット銀行を含め、かなりいろんなサービスが出てきているようです。

新聞では毎週日曜日とかに、主な金融商品の利率一覧(たいてい大手会社の数値を利用)が出ますけど、個々の銀行はどうなのよ???


預金金利を比較できるサイトを見つけましたのでご紹介~。
おトクな金融機関が見つかるかも?!


※下記に紹介するサイトはあくまで比較出来るサイト(情報源)の1つとしてご利用ください。
私は専門家ではありません。

条件付で高金利の場合(○○万円以上とか、一定期間解約できないとか)があったり、期間限定金利だったり、預金保護の対象外の銀行という場合があります。

実際の金融商品の選択は 自 己 責 任 でお願いします!




1.今現在の金利を比較する


(1)国内預金


Yahoo!ファイナンスがお手軽♪

Yahoo! ファイナンス - 金利情報 :

毎週水曜日にその週の月曜時点の金利が全国(ネット銀含む)、地銀、信金、信組、農協、労金)毎に比較一覧できます!

定期預金の大口(1千万以上)、300万以上、300万未満と普通預金がそれぞれ一覧になっています。全国平均と最高・最低も調べることができます。


(2)外貨預金


MSNファイナンス価格.comがオススメ!

外貨預金比較 - MSN マネー

価格.com - 外貨預金 ~金利・為替手数料比較

やるじゃんMSN!検索エンジンはあんまりパッとしないと思ってたけど(←超失礼)
※MSNのコンテンツはリンク切れしています。
コンテンツを提供していたkakaku.comの方を見てみてください。

米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドル、英ポンドについて比較が出来ます。

外貨定期と普通預金の金利一覧の降順・昇順の並べ替えが可能!

更には商品名、為替手数料、スタンダード&プアーズ(S&P)による格付け情報まで!!!
但し大手銀行&ネット銀行の比較しかないみたいですね。


※金利についてはlivedoorファイナンスの「個人資産→預金情報」でも国内、外貨とも比較できますが、ちょっとデータが古めな気がします。
ソニー銀行みたいにちょくちょく金利が変わる銀行もあるのでイマイチかなぁ。


2.過去の金利を調べる



(1)国内預金


Yahoo!ファイナンス。。。
1999年 02月 01日のデータまでさかのぼれた。。。
すごすぎ。

っちゅーことでこの期間までならYahooファイナンスで調べることをオススメします。


※特定の年月日付近を見たいときはどーすんのさ?!
金利情報のページから表示したい金融商品のページを開いて、該当期間まで「先週」のリンクを押してさかのぼ、、、、

URLが
http://biz.yahoo.co.jp/rate/large/areax_YYYYMMDD.html
となっているので、該当期間の年月日やその近くの日付をひたすら入れて、、、


ハイ、めんどーですよね。
そんなときは、Wayback Machineを使っちゃいましょ☆

金利情報のページの過去のキャッシュを表示させます。
こんな感じ↓

Internet Archive Wayback Machine

すると、このページのキャッシュページ一覧が表示されますので、該当年月日になるべく近い日付をクリック!

当時のページが表示されますので、そこから金利ページを表示。
「先週」、「次週」のページをクリックしていくことによって、目的とするページに近いところを探しましょ♪


1999/2/1以前については。。。
新聞記事データベースか、縮刷版を当たったほうが早いかなぁ?

※2007/7/15 追記はてなでこんな質問が紹介されていました。
1945年から2007年までの定期預金の利率の変遷を記載している資料を探しています。
媒体は書籍でもHPでもどちらでも結構です。
http://q.hatena.ne.jp/1184315525


神戸大学付属図書館が公開している線前期 新聞経済記事文庫に資料があるとのことです。
これはスゴイ情報源ですね!


(2)外貨預金


一応価格.comにちょこっと…

価格.com - 外貨預金 ~外貨預金 政策金利比較~

アメリカ、日本、ユーロ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの政策金利が2000年~の分が月別にあります。
まぁ、目安程度に。
他にもいいツールがあったら教えてください!

過去の国内預金同様に、新聞記事データベースか、縮刷版を当たったほうが早いかなぁ?

なんか金融新聞専門紙のニッキンとかデータもってそうだようなぁ。

ニッキン資料年報
ニッキン縮刷版

あたりにあるのかしら????





外貨預金の金利比較についてははてなブックマークで知りました。
はてなブックマーク - 外貨預金比較 - MSN マネー
【2006/06/06 21:09】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<ある商品やサービスをネットを使って比較するには? | ホーム | グラフの詭弁:むしろWiiのほうが...(ちょっとひとやすみ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/165-a3db806f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |