スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
情報収集のための11の質問
前々から気になっていた量産型ブログさんの

量産型ブログ - 情報収集のための11の質問

アルファブロガーでもなんでもないですが、回答してみました。
このサイトの自己紹介代わりにご笑覧ください。


1.RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?また、登録サイト数は?
(nの場合)使わない理由はなんですか?


y
gooRSSリーダー
初めて使ったリーダーをそのまま使用中。
登録は70くらい。日参しているのはそのうち20くらい。
頻繁に更新されるサイトを中心に登録。


2.アンテナを使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?又は登録サイト数は?
(nの場合)使わない理由はなんですか?


y
はてなアンテナ
同じく70くらい。
RSSリーダーに登録できないサイトや更新頻度の低いサイトを中心に登録。


3.ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
(yの場合)何を使用していますか?
(nの場合)使わない理由はなんですか?


n  y(2006/7/6追記)
使い方が分からない!!!(ぉぃ)
はてなブックマーク使い始めました。
タグクラウドみたいにつけたタグが頻度に応じた大きさで出るのはいいですが、使いづらいような。


4.その他情報収集に使っているツールはなんですか?

普通に新聞、雑誌、本、(冊子の)辞典、タウンページなど。
あとは自分で現地に行ったり体験してみたり..etc
どうもぶつかってみないとその痛さが分からない鈍感タイプなので。


5.他人にこれはお勧め!と思う方法は?

特になし。
迷惑にならない程度に思いつく限りの方法を試してみるとよいと思っています。
人の真似をして探してみるのもよいかも、と思っています。


6.逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

特になし。
何らかの回答にたどり着く方法はいく通りもあると思うので。
出来れば、2、3通りの方法を試すとか、別の意見を眺めてみるとか「裏を取る」ことまでできれば最高と思います。


7.情報収集で良く参照するサイトは?

Google
調査対象のキーワードを思いつくとき

Yahoo
どこから手を付けてよいか分からないときにディレクトリ検索をしてみる

はてな教えてgooなど
念のため同じような質問が出ていないか探してみる

その他、情報検索や検索エンジンの話題を扱っているサイト
(RSSリーダーに登録しているサイトや、リーダーに登録しているキーワードに引っ掛かったサイトに行くことが多いです。


8.自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

Googleが一番多いかも。面白いサービスが次々出てくるので。
あとはgooのブログランキングやキーワードランキングで最近のニュースやネタを仕入れます。


9.逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

特になし。モノコトには様々な角度からの見方があると思うので。
6.に書いたように他の視点と併せてみること、集めた情報をどう使ってくかの判断が自分で出来るようになればそれで良いと思います。


10.WEB以外で良く情報源にするものは?

新聞とつり広告かなぁ。
外に出歩いたり、TVや書籍などを最近中々じっくり見る機会がないので...orz


11.最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

「特定の人」なら・・・

初代検索の鉄人の関さん
あこがれ。調べ物の際の考え方など知りたい。

百式の管理人さん
面白いサービスや商品を国内外問わず毎日集めてくるところがすごい!

2chの面白い書き込みをまとめているブログの管理人の方々
毎日膨大な書き込みがある中で、興味深い書き込みだけをピックアップしていっているところがスゴイ!
→ なんだか今”まとめサイト”がばたばたと閉鎖しているみたいです。詳しくは分かりませんが、他の方のコピペが著作権的に問題とか、アフリエイトがよくなかったとか。。。なかなか難しいですね。


「職業」としてなら・・・

特許調査の専門家
"キーワード"だけでなく"似た概念"をもれなく探すコツを知りたい。

企業内図書館のサーチャー
これまたあこがれ。

公共図書館の司書
老若男女様々な方からの質問(レファレンス)に答えていっているところがしびれます。

【2006/05/27 18:41】 | このページについて | トラックバック(2) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<グラフの詭弁:むしろWiiのほうが...(ちょっとひとやすみ) | ホーム | プロが薦める、企業情報を無料で調べる方法!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/161-4591c11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
新聞読んでいますか?
新聞はやっぱり良いですね。VCという仕事の性格上、以前は日経は勿論ですが、日経産業など6誌を毎朝読むことが日課だったのですが、最近は、インターネットで大量に情報を入手できるので、特にRSSを活用するようになってからは、ほとんど新聞を読まなくなって ベンチャーキャピタルでの毎日【2006/05/27 21:04】
新刊本のWEBストア
当店に入荷した本について、新しいものから順に一覧リストを表示したり検索ができます。これらは書籍、一般雑誌、ムック、コミックに分類されています。その中から選択して発注することも簡単にできます。 加藤書店【2006/05/28 03:55】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。