【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
イベントざんまい!
展示会、見本市とは
×おおっぴらに直帰(仕事を早退)できるありがたいイベントのこと。
金曜日の午後によく利用される。

○企業が自社製品の顧客開拓を行ったり、
同業他社の動向や情報交換が出来る場のこと。

学生においては、就職先や専攻学問の最新情報を入手できる格好の場のこと。

ということで、展示会や見本市は積極的に活用しましょう♪
最近はネットで招待券を無料入手できるところが大半です。
ぢゃあそのイベント情報はどこから入手しましょう?

新聞?ダイレクトメール?友人・知人からの紹介?
いい本があるんですって、コレが↓

日経BP イベント事典
全国の、1年間にある主だった展示会・見本市と、各種イベント(全国のお祭り)の一覧が開催日付順の一覧です。

イベント出展者向けでもあるらしく、展示会・見本市一覧には出展料と前回実績(入場者、出典団体)が掲載されています。

また、全国の大型会場(ドームとか)やホールは見取り図がついています♪ホテルの宴会スペースの一覧もあり。大→小規模までドンと来い!な1冊です♪

さらにはアイドルの握手会?などで使いそうな、サンシャインの噴水前広場とかそんなスペースの情報も満載!
まさにイベントのための1冊です。

※ただ残念なことに会場見取り図では、座席の位置までは分からない為、コンサートの座席確認はできません。
(その場合は、各会場のウェブサイトや雑誌の「ぴあ」みたいなので確認してください)

特別付録は、講演者リストまでついてまっす♪

※2007/10/15追記
日経BPのイベントスケジュールが分かるサイトもありました↓

BPnetイベント
http://events.nikkeibp.co.jp/

国内外の展示会やセミナーに関する情報と、集合研修やeラーニングの講座情報を提供する総合サイトだそうな。

どの程度網羅できているか分かりませんが、研修会なんかの情報も併せて分かるのは便利そうですね。
日経BPなんで、セミナーとかなんかはどっちかっちゅーとIT系が多いのかな?


関連ページ

2007/10/10 これから開催されるイベントや展示会情報を調べるには? | Searcher☆Searcher
イベントスケジュール専門の雑誌もあります。

2005/08/12【ゲーム】企業向けイベントも大注目!【し放題?】 | Searcher☆Searcher
イベント会場のスケジュールから探す手も
【2005/05/31 11:14】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<学術用語の日英表現 | ホーム | 知らない言葉に出会ったら・・・? その2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/16-0cf90662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
