【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
動画を検索するには?(You Tube)
あー、ついにあのYahooのトップページでニュースになったよ!
ってことでこっちでも解禁w

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - 映像の無料共有サイト、英語でも見に行く日本人

Inernet Watchでも取り上げてますね
「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る


ちょっと前からいろんなブログで取り上げられていましたが、最近話題になることが多い、無料動画投稿サイト

You Tube
http://www.youtube.com/

”ゆーちゅーぶ”って読むんでしょうか?ブログなどでは「ようつべ」とか「ゆうつべ」とも呼ばれていますね。

ここではサイトの利用者がアップした様々な動画を検索&閲覧することが可能なサイトです。


※2006/10/16追記 検索方法についてもうちょっと詳しく書いて見ました。
 You Tubeでオモシロ動画を探すには?(目次)
自分好みの動画を見つけるには?動画が見られないときは?
などなど、探し方で困ったときにお役に立てるかもです。



特徴としては
1.サイト利用者が自分の動画を無料でアップ&公開ができる!2.動画はFlash Playerがあれば再生可能!
(当然動画なので回線速度がかなり必要かも)

後すごいのが

3.動画にタグ(キーワード)の付与が可能で、日本語でもタグが付けられる!
→文字コードがUTF-8なら日本語OKとか何とか...
 タグがあれば、同じタグ(内容)を持つほかの動画の検索も容易になります。


なんと言っても人気の秘密は
4.動画を友人に紹介したり、ブログへの引用が容易
というところではないでしょうか。


動画の下には「Video URL (Permalink)」というのがついていて、これがあればお目当ての動画にいつでもたどり着くことができます。

さらには「Embeddable Player:」というのがあって
ここにあるタグをコピー&ペーストすると
こんな感じで自分のブログに簡単にプレイヤーを埋め込むことが
できるんです♪
(↓はイメージです。実際は動画の中にある矢印をクリックすると、再生が始まりまっす)

You Tube サンプル画面



日本で人気になったのは多分
1)日本の昔のアニメ、TV番組が大量にアップされている(※違法です!!!)
2)面白い動画がブログで引用されまくった

ことが原因ではないかと思います。
全部英語のサイトですが、そんなに操作は難しくない&面白いコンテンツがある!ということでアクセスが急激に増えたんではないかと。

全部英語ですが、ローマ字なんかを使うと結構日本語の動画が出てきたりします。

2)については、ちょっと前までgooのブログランキングの上位にいたコレ↓が有名、カナ?

YouTube - PeCa bio hazard highlight

ちょっと昔に流行ったプレイステーションの「バイオハザード2」のプレイ動画です。
プレイヤーが超びびりwww(音量注意!)

素人が投稿しているので画像の質は良くないですが、まぁ楽しめます。

バイオハザードの面白動画をお探しの方へ

このサイトは情報検索の話題をメインに扱っているサイトです。
目的外のページでしたらすみません。

代わりにまとめページ見つけちゃいました☆
全部で6作品アップされているらしい。コチラでお楽しみくださいっ↓

GilCrowsの映像技術研究所さんのページです。

(YouTube)バイオハザードビビりプレー
 → なんかこのプレイヤーさんに親しみを覚えちゃいますね


#ウェブ上で面白いサイトを”ブックマーク”という形で共有したり、最近は皆で楽しむ、というのが最近の流れですかね。
You Tubeのサイトのコンセプトはいいので某ナップスターみたいに著作権違反でつぶされないといいんですが...



※注意!!!
You Tubeは結構違法な映像(TV番組などのコピー)がアップされていたりするため、著作権的に問題になっています。

(投稿できる動画は10分以内に規制されるとか)

ご利用は自 己 責 任で。

くれぐれも著作権違反の画像はアップしないでくださいね。


【2006/04/27 19:45】 | 00情報源 | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Googleでキーワードのトレンドが分かる?(Google Trends) | ホーム | 同業他社を調べるには?(シェアから探す!)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/155-0d1f0585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
You Tubeでオモシロ動画を探すには?
「Youtube 動画」等で検索してこのブログにいらしてくださる方が多いのでちょっと補足。Googleセンセイに買収されたようつべことYouTubeですが、今や世界最大級(最大?)のビデオ投稿サイトです。世界中から動画 Searcher☆Searcher【2006/10/16 22:01】
| ホーム |
