同業他社を調べるには?(シェアから探す!)
他社サービスとの比較資料が必要になった!、就職活動に向けて企業研究をしたい!

こんな時には同業他社を幾つかあげる必要があります。
。。。ってったって、不慣れな業界、どうやって同業他社を探したらいいの?!


先ずは、比較元となる企業を選んでください!
自分の会社とか行きたい企業とかのことです。


さて、その後はどうしよっか?


1.Googleセンセに聞いてみる?
検索ボックスに比較元となる企業(自分の会社)を入れて検索!
たいてい最初のほうに目的とする企業がでてくるのでその結果の下にある「関連ページ」のリンクをクリック!
そうすると、そのHPと似たようなページ(=同業他社)のページを引っ張ってくることが多いのでそれを利用する。

→ 上場企業などには有効かもしれませんが、結構見落としがありそう。


2.証券コードや企業コードとか見てみる?

上場企業に一意についている「銘柄コード」を調べる方法です。
株をやっている方にはおなじみの4桁のコードです。
このコードは業種も表していて先頭の2桁くらいが業種を現しますので、その番号に近い企業=同業他社、である可能性が高いです。

銘柄コードとは
総務省が定める「日本標準産業分類」に基づいて、証券コード協議会が作成した「業種別分類項目」を表すコードのことです。それぞれの企業がどの分類に入るかを同協会が定めています。


Yahooファイナンスの一覧が分かりやすいかも
Yahoo!ファイナンス - 企業情報

正式にはコチラで
証券コード協議会 : 業種別分類項目及び業種コード


他には、企業調査会社が独自に作成している企業の業種コードを使っちゃう手もあります。


た だ し

同業他社であっても業種コードが異なることがあります!

例えば天下の帝国データバンク(調査会社大手)の業種コードを例に撮ると

バイオ・製薬系ベンチャーを調べるにも
 技術提供業(87922)
 医学・薬学研究所(93104)
 医療付帯サービス(88901)
と、一見似たような業種でも経営形態?によってもこーんなにコードがチガウ(※)。

※2,3年前のコードを例にしていますので、今とは異なる可能性がありますっ!


また、証券コード(銘柄コード)についても業種の判定基準は
各事業の売上高の合計額が最も多い大分類項目に属する中分類項目のうち、それに含まれる各事業の売上高の合計額が最も多いものとする。

=その会社で最も大きな売上高を占める事業で分類されているので、業種コードだけでは、それ以外の事業における比較はできない!のです。


 → 業種コードに頼っても見落とすかも

じゃぁどーすんのかって???
3.業界地図や製品シェアを調べてみる
方法はどうでしょうか?
空前?の株ブームのおかげで各種業界の勢力を分かりやすく図解した、いわゆる「業界地図」本が沢山出ています。

←ホラこんなに。。。

それらのほとんどが毎年更新されており、1冊1000円程度と安価で入手可能です!

たいてい見開き1ページに1つの業界があってそれぞれ提携関係やグループ相関図になっていて眺めているだけでも面白いです。


あとは、食品メーカーだとばっかり思っていた企業が実は製薬分野のシェアが高かったりと(知っている人には当たり前だが)結構意外な企業がライバルだったりして、へぇ~って感じです。

他には日経の市場占有率なんかを使って、製品のシェアから同業他社やベンチマーク企業を探すのもよいかも。


これでも網羅的とはいえませんが、ちょっとは周辺業界に詳しくなった気が


、、、しませんよねぇ。



付け焼刃かもしれませんがコレで少しは知ったかしましょう♪


関連ページ

2008/01/08 同業他社を探すには?(展示会や学会を探す)|Searcher☆Searcher

プロはこう探しているらしい
2005/10/18 競合他社を調べるには?|Searcher☆Searcher

こんなサイトを使って見るのも手かも
2008/04/10 他社の開発動向はこんなところからも分かる?!|Searcher☆Searcher

経営コンサルタントさんはこんな方法を取っているみたい。
確実な情報源ではありますが、少し高いですね。
おしえてBP! 業界分析や競合企業分析をする為の情報収集の仕方

さすが人力検索はてな。役立ちそうなQ&Aがいくつかありました。
あるIT関連会社の競合会社を調べるときにどのような手段を使っていますか? 有償・無償を問わず教えてください。 - 人力検索はてな

あなたが会社で競合他社の分析を任されたとします。 (1)どのような情報源から情報収集をしますか? (2)集めた情報を使ってどのような分析をしますか? - 人力検索はてな

webを作るとき、競合と業界の調査をすると思うのですが、何を調べていますか?できるだけ多く、どうやって調べているかも含め教えて下さい。.. - 人力検索はてな
【2006/04/25 12:45】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<動画を検索するには?(You Tube) | ホーム | 最悪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/154-46890789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |