【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
知らない言葉に出会ったら・・・? その2
前回「知らない言葉の意味を調べる」方法の一例をご紹介しましたが、調べるときは、「同音異義語の別の言葉」に注意が必要です!

せっかく意味がわかっても、その略語を使っている業界(世界)が違うと、全く意味の違う言葉になってしまうからです。

例えば   CD
この言葉を聞いたとき、どんな意味を想像しました・・・?
ぱっと思いつくだけでもこーんな使い方があるんです!

(1)コンパクトディスク(Compact Disk)
ご存知、音楽やデータを保存するあの丸い円盤のことです。
(2)クリスチャンディオール(Christian Dior)
はい、これもいわずもがなの有名ブランドですね。
(3)キャッシュディスペンサー(cash dispenser)
お金を引き出す機械です。ちなみにATMとの違いは、CDは引き出しオンリーということです。
(4)コーディネート(coordinate)
デイリーポータルZでヨシダプロさんが紹介していた記事にありました。女性誌で使われているそうです。ひー分かんない~
全国の女性が語る! 「春のモッテモテCD」とはこんなものだ!!?

●(from Momon-gaさん)
「CD」とは、「コーディネート(coordinate)」の省略形。というか、略しすぎ。(中略)
即ち「春のモッテモテCD」とは、この春、万人(もしくは男子)にうけの良い衣服の組み合わせの事です。

他にも「譲渡性預金証書」(negotiable certificate of deposit)、「委員会原案」(Committee Draft)、「知らないん デス」(←ウソ)とかとか。。。


そんなの判断できない!と思う方に、
とっておきの方法お教えしちゃいます♪
なんとどんな言葉でも、スグに意味を知ることが出来るんです!
ホントですよ?

その方法とは・・・・















知りたいですか?





















もったいつけるなって?



















(その言葉を)知ってる人に聞く!







ハイ、簡単ですね。
ふざけたコトいうなって?!
手っ取り早くするなら人に聞いたほうが早いんです。
(その人が正しい意味を理解していれば、ですけど)

でもそんなにうまくいくことばっかりではないので、自力で調べる方法も知っておくと便利かと思います。
(他の知らない人にも知ったかぶりできるし!)


関連ページ
2005/05/12 知らない言葉に出会ったら・・・?|Searcher☆Searcher
検索エンジンから調べる方法

2005/07/06 比較的新しい言葉(新語)の意味を調べるには|Searcher☆Searcher

言葉の意味を調べる - ちょこっとWiki
ウェブ上で使える用語辞典のリンクをつくってみました。


【2005/05/30 18:46】 | 情報収集のコツ | トラックバック(2) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<イベントざんまい! | ホーム | 規格カクカク(国内の規格検索)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/15-713e6370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
知らない言葉に出会ったら・・・?
ニュースや新聞を見たり、友達と話してていきなり知らない単語を耳にした時どうする・・・?ちょっとでも興味がわいたら、先ずはその単語の意味を自力で調べちゃいましょう。どんな分野の言葉か皆目見当もつかない場合でもインターネットなら大丈夫♪困ったときは「Googleさ Searcher☆Searcher【2005/05/30 19:16】
【はてな】知らない言葉に出会ったら・・・? その3
前回「同音異義語にちゅうい!」の実例を発見しました。クォンタムジャンプとは何ですか?6/8現在でこんな回答が出ています。質問者の方のポイントの行方(=求めていた回答)が気になるところです。1.電気専門用語である2.経済用語である(=意味合いは1.と同様である Searcher☆Searcher【2005/06/08 09:30】
| ホーム |
