ヤフオクで検索キーワードの研究をしてみよっ!
なんでも揃うヤフオクことYahoo!オークション

マニアックなグッズ、怪しげな情報から、
不動産、果ては地方自治体の競売までその品揃えは
なんと800万件以上にも上るらしいです。


さて今回はオークションをお勧めしているんじゃなくて
ネットで探し物をする際のキーワード選びに
参考になる場合がある、ということのご紹介なんです。


Yahoo!オークション。の「テーマ別に探す」をクリック!
ここは分野毎にヤフオクがお勧めする商品の特集をやっている
ページなんですが、例えば

2006春レディースファッション

「色で探そう」、「柄で探そう」、「キーワードで探そう」
という3つの切り口からのページができています。


んで例えば「色で探そう」の「ピンク」の中にある適当な
アイテムをクリック!

オークションの商品一覧画面が表示されます。
なんとそこに、その一覧を出す為の条件が表示されているんですっ!

ピンクの場合は

  (ピンク PINK) -PINKY

といった感じ。ノイズ=PINKY(ブランド名)をはじいて
もれの無いような(多分最適な)検索式を表示してくれるんです。

他にも

 青色で探す場合
 BLUE ブルー 青)-BLUEBLUE -ブルーブルー -iBlues

 迷彩柄で探す場合
 (迷彩 アーミー ARMY ミリタリー カモフラ)

 短いスタイル(ミニ)で探す場合
 (ミニ ショート 短)-ボア -FOX -ラビット -ファー


とかなりの念の入れよう。とても勉強になります♪
他にも特集として「フィギュア」とかのカテゴリもw

こと物品に関してはヤフオクにないものは無いのでは
というくらい品物がそろっていますので、ここでまず
検索式の立て方を勉強してから、他のサイトでも
絞込みをかけてみてはいかがでしょうか?


※モチロン出品時にYahooが検索対象に指定したカテゴリと違うカテゴリに登録しちゃったものはひっかからないんですけどね。




#ちなみにこの件はCKY(Camp Kill Yourself)のTシャツ探してて気づきました。
これがまたノイズの多いこと LUCKY Rocky VICKY...
う”ぁぁぁ~

【2006/03/14 15:03】 | 情報収集のコツ | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<検索の鉄人関さん vs アイドル(Yahoo検索五番勝負!) | ホーム | 「萌え声」でニュースでも聞いてみる?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/149-1758a783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハリウッドランチマーケット・ブルーブルーへ行こう♪
ハリウッドランチマーケットの取り扱うブランド、ブルーブルー。ハリウッドランチマーケットもブルーブルーも有名ですから、知っている人も多いと思います。ハリウッドランチマーケットのブルーブルーは、その名前のとおり海をイメージしたような雰囲気のブランド。トレード ハリウッドランチマーケットのエコスタイル【2007/09/11 12:38】
| ホーム |