マスコミ手帳で社会科見学しちゃおう♪
広報やマスコミに関わる人、そして調査をする人必携?の1冊
「マスコミ手帳」こと「広報・マスコミハンドブック PR手帳」(概要)

これは
・TV局、雑誌、新聞社の連絡先
・各種ジャンルの主要雑誌、新聞とその発行元、発行部数
・PR用語の解説

などなど効果的なPRを検討する際に利用する資料なのですが
ちょっと面白い使い方もできるんです♪



このハンドブックの「企業の文化施設/工場見学」の章に注目!
企業が開設している企業博物館や工場見学の情報がぎっしりなんです~
連絡先や休館日なども一覧できるので便利便利。


身の回りのものが実際にどうやって作られているのか?
そんな現場を間近で見られる工場見学。
百聞は一見にしかず!絶対面白いです。

お近くの工場で見学会が開催されていないか探してみては?
親子限定のイベントもあるので、夏休みの宿題や自由課題にもなりまっす。

企業が開催しているのでたいてい無料で参加できて
しかも「おみやげ」も貰えちゃうかも☆


ちなみにこういった社会科見学はネットでも情報を収集できます。
ぴろりさんという方が運営していらっしゃる

社会科見学に行こう!

を参照してみてください。

ここではジャンルや地域から見学イベントを調べたり、実際に参加した方のレポートを見ることができます。



ちなみにマスコミ手帳は企業の格付けを行う機関で使う
記号(AAAとかaaBとかいうアレ)の見方の一覧もあって、
かなりうはうはな情報源なのです!

広報に関わってない方もぜひチェックしてみてくださいね。

今回のは2006年の例ですが、過去のものや
最新版を見たい場合はコチラから(amazonの検索結果にリンクしています)

 → 広報・マスコミハンドブックPR手帳


【2006/02/09 00:50】 | 00情報源 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<本日の進捗(2/7,8) | ホーム | 本日の進捗(2/6)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/138-254c6c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |