【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
あの銀行は今・・・?(銀行変遷史データベース)
Yahooのニュースで面白い記事見つけちゃいました!

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <全銀協>銀行の変遷たどるデータベース、ネット上で公開

「あの銀行は今?」。全国銀行協会は25日、国内で設立されたすべての銀行の変遷をたどることができるデータベースをインターネット上で公開した。
 全銀協のホームページから「銀行図書館」のデータベースに入り、知りたい銀行を検索することができる


全銀協のページでもアナウンスありますね↓
1月25日 「昔あった○○銀行、今は何銀行なの?」~インターネットでこのような疑問にお答えできるようになりました~


銀行変遷史データベース
http://www.zenginkyo.or.jp/library/hensen/index.html

結果の詳細画面では前身銀行、後継銀行、その銀行の存続期間、沿革がわかりまっす♪

前身銀行、後継銀行名にはリンクが張られているので、芋づる式にその銀行のご先祖様をたどることができますっ!
明治なんかにいくと歴史を感じさせる名前になってきます。

詳細データに現存銀行のHPへのリンクがあるとカンペキでしたが。

でもすごいのがコチラ↓
平成元年以降の提携・合併リスト

平成元年以降の銀行の家系図です!!!
平成元年度以降の統合や合併一覧が一目で分かります。
もう何が何だか。。。。吸収合併しまくりです。
合併後の名前にその名残が残っているのが面白い。

ゲキドウの金融業界。その一端をこの銀行変遷史データベースで垣間見ることができるのでは?


関連ページ

2006/06/06 銀行や金融機関の預金金利を比較するには?|Searcher☆Searcher
【2006/01/26 22:51】 | 00情報源 | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<とりあえず宣言! | ホーム | 統計調査クイズにちゃれんじ!(ちょっとひとやすみ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/135-4e36a268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
タクシー料金検索
こんにちは。“課金が気になって早めに降車”Aです。ライブドアの新着情報を見ていたら「タクシー料金検索」なるものを発見しました!せこい私としては、普段は終電が無くなったり、悪天候な時にしか使うことの無い移動手段のタクシーですが、あらかじめ、多少おおまか.... 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト【2006/01/28 13:47】
| ホーム |
