海外で日本の新聞を読むには?
海外にいても日本語の新聞が読みたいの!
しかも紙面で!

ニュース読むだけならモチロン「みなさまのジ・インターネッツ」をチェックすればOKですよね。速報性だってバッチリ。

んじゃ、紙面で入手するにはどうしたらいい?

■定期購読したい場合


いわゆる「全国紙」と呼ばれる大手の新聞社は「国際衛星版」や「国際版」という名前で地域ごとに購読できるようになっているようです。

asahi-world.com 朝日新聞国際衛星版

紙面紹介 日本経済新聞 国際版


産経新聞はネットで有料の記事を提供をしていますね。
産経Web-S

ただし
※四コマ漫画、連載小説、読者投稿によるイラスト、証券面、料理面、テレビ/ラジオ欄、営業企画特集面の一部、一部外国通信社電、社外執筆者の記事の一部など、著作権等の関係で掲載されない情報があります。予めご了承下さい。

だそうです。ネットで配信されるニュースには一部欠けが出てしまうのはちょっと残念。


その他の新聞でもOCS 海外新聞普及株式会社輸出購読サービスを使えば航空便で送ってくれるみたいです。(モチロン上記の全国紙だってOK)

但し発行日に飛行機で発送なので当日のニュースが読めるわけではなさそう。
でも業界紙、地方紙なんかだとネットで入手できる情報が
限定される場合があるからこれはありがたいかも。


■スポットで欲しいとき


ビジネス街のコンビニや大手書店、駅やスタンド売りだと置いていることが多いのでそこで購入、という手があります。

ただ日本の新聞を見つけるのは日本人が多くいるところでないと難しいのでは、、、

ニュースペーパーダイレクト社(カナダ)のサービスを利用する、という手があります。

NewspaperDirect.com > Home

サービスの概要については読売新聞のサイトで紹介されています。
世界の主要都市で読売新聞が読めます : お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

簡単に言うと、ニュースペーパーダイレクト社のサーバから当日の新聞データをA3判に印刷してで販売するオンデマンドサービスのようです。

提供されている場所には「at sea(船舶)」ってのもありました。
”Cruise”と書いてるのでクルーズの船上で提供されるのでしょうか。
なかなか面白いですね。(通信できなかったらどうするんだろう?)

入手できる新聞一覧はコチラ↓
List of Titles

ちなみに日本から提供されているのは

読売新聞
沖縄タイムズ
日刊スポーツ

の3紙だそうです。

朝刊の主要面ってことはやっぱり首都圏版が採用されるんだろうか?
また28ページ超えたときは?
などなど興味は尽きませんね。

利用可能な場所はコチラで確認!
Order in print

電子書籍ガイドさんのところでニュースペーパーダイレクトのオンライン申し込み手順が紹介されていました。

電子書籍ガイド: NewspaperDirect


海外出張など長期滞在の際に参考になさっては?
「プリントステーション」とよばれる拠点は日本でもあるみたいですね。(日本に18箇所)
↓は青山ブックセンターのばやい。

50カ国250タイトルを超える世界各国のその日の新聞がリアルタイムでプリントできるオンデマンドサービス

海外タレントの記事が掲載されているあの記事がほしいのぉという場合にも使えるかも!

※過去にさかのぼって見られるかが気になるところ。


ちなみに、海外の新聞を日本で購読したい場合は、英字新聞なら
英語ストア
、、、と思ったけど、「Asahi WEEKLY 」と「 THE NIKKEI WEEKLY 」しか扱ってなかった、、、うーむ。
【2006/01/21 15:12】 | 07新聞・雑誌 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<統計調査クイズにちゃれんじ!(ちょっとひとやすみ) | ホーム | あのポータルサイトが使っている検索エンジンは何?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/133-f3fc493c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |