何でも見つかる検索の極意(書籍紹介)
何でも見つかる検索の極意

むー、ずいぶんと思い切った言い方。。。
”何でも”はちょっといいすぎかと思いますが、この本はGoogle、Yahoo!JAPANの2大検索エンジンの使い方を解説した本です。


(独立した章があるのがこの2つ、表紙には+MSNがある。本文の中ではgooなども取り上げられている、、、この辺りに検索エンジンの人気の程が現れているようないないような。。。)





一応本家サイトで目次が紹介されています
何でも見つかる検索の極意

検索詳しい方は、目次読んだだけでもうお腹いっぱいかも知れませんが、所謂インターネットを使った検索方法の教科書と言った感じです。
単なる検索テクニックだけでなく、キーワードの選び方などの考え方も解説された良書かな、と思いました。

つい先日出版されたばかりなので、キーワードを並べるだけの検索に飽き足らない方にオススメでっす♪

ただし、これはあくまでインターネットを使った検索方法です。
まだ今は全ての疑問はインターネットでは解決しませんぜ。
【2005/12/12 10:18】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(2) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<携帯メールでGoogle先生の検索結果を受け取れる! | ホーム | 究極の整理術&ネット検索テクニック(日経アソシエ)>>
コメント
新機能について
お久しぶりです。
ウェブログ図書館では新たに「はてなブックマークとの連携」という、一種の簡易司書的な関与形態を設けました。
よろしければご参加してみませんか?
http://library.jienology.com/guide.php?action=bookmark
【2005/12/15 00:23】 URL | ウェブログ図書館 館長 #-[ 編集] | page top↑
面白そうですね!
ウェブログ図書館 館長さま
ご無沙汰しております。ご連絡ありがとうございます!

はてなのアカウントは持っているのですが、はてなブックマークの使い方がイマイチ分からず。。。

ブックマークのコメントにNDCを付けておけば、ウェブログ図書館のトップに記事が載るということでしょうか?

とても面白い試みだと思います!
オンライン司書補(??)を作って、ウェブログ図書館に登録する記事候補をどんどん挙げてもらう、というやり方も面白いかもしれませんね!
【2005/12/15 15:42】 URL | Az #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/122-95780ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |