究極の整理術&ネット検索テクニック(日経アソシエ)
日経ビジネスアソシエ
[2005年12月20日号 no.082 定価550円(税込み) 12月6日発売]

タイトルに惹かれて買ってみましたよ、と。

特集1 実践 書類&情報 究極の整理術
 → ポイントは「デスクはいつもきれいに!」
   だそうな。あわわわ。反省~。

 → この手の特集にありがちな「なんでも捨てる!」だけでなく
   資料を保管しなくてはならない場合の紹介もあってよかった。
   但し保管する資料をいちいちDB化していて
   それがすごいと思った。継続は力なりか。

特集2 ネット検索テクニック
調べもの、書類作成、外回り…仕事に使える!
 → 要はGoogle先生の使い方解説+α

 → 実際の例を元に、どう調べるかが説明されている。
   なかなか参考にはなるが、ただ「合計特殊出生率」を調べる
   例題で、”一人の女性が生涯に生む子供の数を~”としか
   分からなかった場合に、この「合計特殊出生率」という言葉が
   でてこなかったなかったらどーすんの?というフォローも
   ほしいなぁ。紙面の都合で割愛なのかもだけど。


統計の活用方法(情報収集→集計)までは
ネットでも紹介されてましたね↓

統計データを検索するコツ - nikkeibp.jp - 仕事に使える! ネット検索テクニック


【2005/12/09 16:51】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<何でも見つかる検索の極意(書籍紹介) | ホーム | Google電卓を使い倒す!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/121-d81bfbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |