【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Google電卓を使い倒す!
Googleの電卓機能で面白おかしい計算ができることは以前に紹介しましたが、実はもっと奥が深い計算が出来るらしいです。

絵文録ことのはさんで紹介されていました↓

Google電卓のすさまじい機能一覧 [絵文録ことのは]2003/10/19

ちょっと一例を紹介すると

・ローマ数字での計算ができる!
 VII * X  → 見出しを作るときに便利?

・ルート計算もお任せ!
sqrt(2)
ルート2
 → 公式ページでも解説ありましたね

・日常生活の計算もバッチリ!
 100ボルト * 1.5アンペア
 → 消費電力の計算もラクラクですねw


あと日本語だとダメだけど、英語だと出来ちゃう計算

・先物取引に使えちゃったりなんかして
1 bushel
 → 1ブッシェル(米国の穀物などに使う単位)は
   何リットル?

・三角関数だって!
 cosine(45+60)
 → cos(45°+60°)
   あわわ、受験で呪文のように覚えた(ぉぃ)
   あのけーさんが一発でちゃうなんて!!

もちろんフツーにsin45°(sine(45)と入力)とかもさくさく出来てしまう。。。


試験会場にGoogleさんを持ち込めればたいてい解決してしまうんでは。。。くわばらくわばら。

他にもアボガドロ定数とか地球の重さなんかも分かるらしい。

絵文録ことのはさんの上記の記事にぎっしり書かれているのでぜひ見てみてくださいっ!
むー、聞けばいろいろ教えてくれるのね。



と思ったら、日経デジタルARENAにおんなじ内容の記事が出てた。。。
うぅ。なんか負けた感じ......orz


ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ! / 【第2回】 Googleは高機能電卓としてけっこう使える


ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ! / 【第3回】 通貨計算や単位計算はらくらくできる

【2005/12/06 16:55】 | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<究極の整理術&ネット検索テクニック(日経アソシエ) | ホーム | コメント・トラックバックについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/120-e9ea6522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
