【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
都道府県に関するあれこれを調べるには?
都道府県に関するエトセトラ。
さくっと調べるならどうしたらよいでしょうか?


1.お上のデータを使う!
身元(?)のしっかりした基礎データを使うには、統計局ホームページですよね!

統計で見る都道府県・市町村(社会・人口統計体系)

はいかがでしょ。例えばこんな感じ↓

統計でみる都道府県のすがた

し・か・もデータはエクセルで提供してくれているから、たいていのパソコンならソッコー加工ができちゃいまっす☆
これでグラフをぱぱぱーっと作っちゃえば、あなたのレポートがいっそう華やかになりますwww

まぁ順当な手段ですわね。


2.知事会のサイトを利用する!
もっと基礎的なデータが知りたいのぉ、というアナタには。
私も知らなかったんですが全国知事会ホームページというサイトがあります。

これは「全国知事会(National Governors' Association 略してNGA)」=全国の知事さんたちの団体のページなのです。なので

都道府県 基礎データ

都道府県 県章・花・鳥・木
 → 県のロゴマーク、県の花/鳥/木が画像つきで一覧できます!

なんてのはスグに調査完了です!
さらにこーんなものまで↓

都道府県知事名簿(知事プロフィール,歴代知事名簿)

はい、各都道府県知事のプロフィールも一覧できちゃいます。(知事の名前をクリック!)
都道府県名をクリックすると、なんと昭和22年からの知事の変遷もわかっちゃう~☆
なーんて便利なんでしょ。


3.有志の方がまとめているサイトを利用する!
今回これをイチバンご紹介したかったんです!オーナーのぐりぐりさんほか総勢172名(2005年11月28日現在)??で更新されているサイトです!!
都道府県に関する基礎データ他、マニアックな情報が一杯☆


都道府県市区町村
http://glin.jp/index.html


モチロン統計局のデータも参考になさっているそうなので、上記の情報は当然入っています。(ただし全国知事会の方が見やすい)

面白いところで

市町村合併情報

ランキングデータ

辺りが使えるんでは。


特筆すべきが

データベース検索

都道府県、全国の市町村、東京23特別区と政令指定都市の区のデータをいろいろな条件で検索し一覧表にします。


とのこと。ちょっと待って、これって

 す ご い ん じ ゃ な い の?

詳細検索で指定できる項目がとても豊富。
検索サンプルもあるのでぜひ見てみてくださいっ♪

参考文献には既に2006年版imidasuも入っていることから、情報の鮮度もかなりいいのでは??オススメです。


#レポートや宿題のときなどは統計局とか、公式データを使ったほうが無難です。
あと当然ですが、利用するときはデータの出所を必ず明記しましょうね!



オマケ。

県民歌のリンク集もありました(w
全国の県民歌 LINK集

埼玉県にいたっては着メロまで用意してますからね。。。
【2005/11/29 12:00】 | 06規格・統計 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Web2.0のオモシロサービス! | ホーム | gooを使ったウェブ検索(検索キーワード設定方法)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/115-906c2e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
