【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
マニアック事典(日刊ゲンダイもたまには・・・ね)
ホントかウソか分からない、かなーり思い切った記事を書く(と思われる)日刊ゲンダイなんですが、ちょっと面白い記事見つけました!

livedoor ニュース - 日本語の奥深さを知る「マニアック事典」

ちょーニッチな業界の用語辞典のラインナップ!
ぜひ実物が見てみたいですねwww

■まずは「マニア向け!」
官能小説用語表現辞典

うひょー
官能小説ならではの表現を2293語取り上げた異色の辞典だ。

だそうですよ!!
しかも辞書にはおなじみ「用例」もあるとか。
小説のおいしいとこダイジェストになる???




同人用語辞典

ハイ。言わずもがな、奥が深~い世界。
得意ジャンルが違うと使っている言葉も違う。
印刷用語や通信用語まで網羅しているらしいです。

ネットで見るなら
同人用語の基礎知識
辺りを利用するのも良いかもです。用語以外の情報も充実です。

同じ名前で以下のサイトもあります。
同人用語の基礎知識

↑にもありますが、同人サイトを訪れる場合はくれぐれもマナーを守って楽しみましょうね!



やっとかめ!大名古屋語辞典

名古屋語(ってのがあるのか?)の解説辞典だそうです。
1998年に出たのを全面改訂しているっていうからスゴイ。

名古屋はあまり詳しくないのですが、”嫁入り道具はトラック2台分”とか、”名古屋嬢”とかいろんな話を聞きますよね。

あ、あと名古屋といえば
名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン
くらいしか思いつかないなぁ。
他の地域のバージョンもあるんでしょうか???


■続けて「話し上手になる!?」
困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。
良くあるシチュエーション別に使うセリフを解説付で紹介している本のようです。軽い読み物的な本らしいですね。

この中の一部だけを抜き出して、例えば「言い訳用語辞典」なんか作ってみると面白いかも。「実践編」と「ネタ編」なんかに分けて。

サラリーマン用語に特化するなら
オトナ語の謎。
とかも面白いかも。



罵詈雑言辞典

人をほめる言葉よりけなす言葉の方が種類が多い、とはどこかで聞いたことがありますが、こんな辞典もあるとは。。。

今は死語になったような言葉も収録されているみたいです。

落語に出てくる江戸っ子みたいに、罵詈雑言もちゃきちゃきっといえるとかっこいいのかもしれませんね。

でもまぁ世の中物騒なので、もしののしるなら「愛のある」悪態を、ね。


賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典

こちらは「ほめる」も入った辞典。
”ほめ殺し”という言葉もあるように、ほめ言葉も有る意味悪口になるのかも??

ただ、本気で相手をほめたい場合に「すごいですねー」しかでない私にとってはちょっとこの本で勉強するのも良いかも。

表紙もなんかかわいいですね。




■さて最後に「仕事に役立つ!?」
業界裏用語辞典

あのBUBUKA?が編集した辞典。
業界の隠語を集めたみたいです。業界数もページも多くて、この値段は安いかも。

お客様の前ではどうしても使えないようなことを話すときに使ったりすることもある「隠語」。隠語=その業界でのタブー、と考えて読んでみると面白そうですね。

ただこういう言葉も流行り廃りがあるので、ぜひ定期的に刊行してもらいたいものですね。



難読姓氏辞典

この辺りになると、ちょっと大き目の図書館なら所蔵しているのではないでしょうか?

ヨミが難しい氏名(特に姓)を調べる辞典です。
貴方の周りにも珍しい苗字の人いらっしゃいませんか?

ありがち苗字でもヨミがちがったりとか。
仕事などのときは、失礼がないように呼び方には気をつけたいものです。



ちなみにこの手の本としては他にも
難読稀姓辞典
人名よみかた辞典 姓の部
人名よみかた辞典 名の部
があって、図書館の定番だったりもします。


ところで、これら資料が全てアマゾンで購入できるとは。。。。恐るべし!
【2005/11/04 15:01】 | 01事典・辞書・ことば | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<"Who's Who"的なもの(ネットで人物情報を調べる) | ホーム | Googleの電卓機能がパワーアップだって!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/110-9134f1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
