【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!検索スタッフへ回答!(2問目)
以下の記事は、Yahoo!検索 スタッフブログの中にある
2005/10/26(水)の記事に出ていた問題です。

※10/28現在また新しい問題が出ています。こちらはリアルタイムで参加できると思いますので、ゼヒやってみてください!


なんとか1問目クリアで、次の問題がでました。


2問目。

ヴェガスやロングアイランドなどユニークな作風で知られる以前世界バリバリ☆バリューにも出演した時計デザイナーは誰? 人物のファーストネームを「!」をつけてお答えください。




1.ヴェガス、ロングアイランドはブランド時計メーカーの時計の名称と考えられる。
(高級ブランドは良く知らないが)、1つのブランドでも製品ごとに複数のデザイナーがデザインする場合もあるため、この2つの名称の製品をデザインした人を探すことにする。

そのデザインした人の経歴紹介のページに”○○ ヴェガス、ロングアイランドをデザイン”とあることを想定し

ヴェガス ロングアイランド デザイナー

で検索。


2.結果の上位に通販のサイトが多くヒットする。
結果、上記2モデルは「フランク・ミューラー」という時計メーカーの製品の1つだと判明する。

そのため、上記同様にデザイナーのプロフィールページがあることを想定して、

フランクミューラー ロングアイランド ヴェガス デザイナー

で検索。


3.相変わらずフランク・ミューラーの時計の通販サイトしかヒットしなかったが、下記の記述を見つける

フランクミューラーブランドヒストリー

○創業年=1992年 ○創業国=スイス ○創業者=フランク・ミュラー

ジュネーブの有名な時計学校在学中からその名を知られ、天才の名を欲しいままにした稀代の時計師フランク・ミュラー


この記述より、「フランク・ミューラー」がブランド名であると同時に、人名では無いかと推測ができる。


4.公式サイト(日本語サイトも存在していた。。。)にて、「フランク・ミューラー」が同ブランドを起こすまでの経歴が記載されているページを見つける。

FranckMuller --Watch Making--

これで、フランク・ミューラーが人名であることが判明。
但しヴェガスとロングアイランドをデザインした人物であるかまでは分からなかった。


5.回答はデザイナーのファーストネームを記載せよということなので、念のためYahooで

フランク!

と入力したところ、回答ページが出たので調査の終わり方としては不本意(=きちんと裏づけが取れてない)ながら、調査終了とする。


ブランド知らないせいで、遠回りしてしまいました。
というか、考えナシに検索エンジンで調べまくるのも効率悪いかなぁと思ってきた。。。


人名(の候補)が出た時点で

人名 経歴

等のキーワードで検索しても良いかも。(今回の場合はやはり通販サイトが多くて上手くいかなかったが)
【2005/10/28 10:45】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Yahoo!検索スタッフへ回答!(3問目) | ホーム | Yahoo!検索スタッフへ回答!(1問目)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/106-333d3e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 【5年保証付】フランクミュラー ヴェガス
 お問合せ 0120-766-444(平日10時~18時)よくある質問集商品番号5850 VEGASムーブメント自動巻き(オートマチック)カラー文字盤:シルバーケース:シルバーベルト:ブラック素材ステンレススティール、レザー、サファイアガラス防水日常生活防水サイズフェイス直径ヨコ フランクミュラーを攻める【2007/09/07 04:41】
| ホーム |
