スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
Yahoo!検索スタッフへ回答!(1問目)
以下の記事は、Yahoo!検索 スタッフブログの中にある
2005/10/26(水)の記事に出ていた問題です。

※10/28現在また新しい問題が出ています。こちらはリアルタイムで参加できると思いますので、ゼヒやってみてください!

Yahoo!検索スタッフが出す「バリバリ☆セレブの基礎知識クイズ 」に、
セレブでない&芸能界にうとい私が回答してみました~

ブランド知識ほぼゼロでもココまで出来ます!ってことで
回答にたどり着くまでの迷走ぶりをお楽しみ?ください。

もっとスマートにやれ!こっちのが早いよ?という
突っ込み大歓迎です♪


さっそく第1問目


10月19日の放送に出演した、今田美奈子さんがお持ちの湯河原の別荘。
ある有名建築家が作ったものでしたが、その建築家のファーストネームは?



以下はネタバレです↓

1.有名建築家が作ったということで
”今田美奈子氏の別荘は○○氏がデザインした~”という紹介記事がないかと思い、

今田美奈子 別荘 デザイン

で検索。今田美奈子さんがお菓子研究家ということだけは
分かったが、最初の10件は書籍や講演会の案内が多い。
回答になりそうな記事が見当たらない。


2.別荘の場所を入れると、別荘に関する記事がでるかと思い。

今田美奈子 別荘 湯河原

放送作家が今田さんの別荘に行ったというブログを発見するも建築家の名前は分からず。


3.放送作家→本家の番組ページ見ればいいぢゃん
ってことで本家サイトをあたる。

過去のアーカイブを見るも、10/19に回答は見当たらず
キーワード検索を続けることに

4.と思ったら、開いた本家サイトのトップが10/19の放送内容ページだった...
検索してる時点(10/28)で、直近の放送内容だと気づけよ
...ダメジャンorz


京都の高級コンペイトウを買いにきた美人セレブの先生はフランスにお城を持つ高名なお教室を開いている超有名人セレブだった!
(中略)先生はなんとあの鹿鳴館を建てたジョサイア・コンドルが最初に日本で建てた洋館の所有者~


という記事と美人セレブ先生の写真。
「金平糖、お教室」というところで、写真は今田さんで
回答は「ジョサイア・コンドル」と思われるも、
(NOTセレブ&げーのー界にうとい)私には判断つかず。


5.同ページトップに「放送内容詳細」を見つける。

リンク先をたどると、
「日本を代表するセレブ、今田美奈子先生」という見出しと、
先ほどの女性の写真(今田先生だった!)と
「湯河原の別邸はあの鹿鳴館を建てたコンドルの設計」
という記載を見つける。


6.以上の結果より、回答は「ジョサイア・コンドル」
ファーストネームを答える、ということで正解は

ジョサイア!

でした。



ふぅ、以外に大変だった。。。
【2005/10/28 10:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Yahoo!検索スタッフへ回答!(2問目) | ホーム | Yahoo!検索スタッフからの挑戦?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/105-be97d749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
