【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネスで図書館を使う
はいはいR25R25。
ってことで今週号(2005.10.27 No.66)のR25で、ビジネスで図書館を使う記事が紹介されていましたよっと。

そこで紹介されていたのがこの本。
図書館ってビジネスでも使えますよ~。というオハナシ。


年鑑、各種報告書なんかはやっぱりというか図書館が強い。
ネットだとその「さわり」しか出ていなかったり、詳細は有料だったりします。



その点図書館だと無料で閲覧できちゃいますから便利便利。

まだ読んでませんが、↑の本の目次を見る限りは実際の事例にそって
使い方を解説している、という感じです。

文庫なので安いし、図書館自体の使い方は時間がたってもさほど変わるわけではないので。。。この本は買いかな?


ちなみに1つポイント。
やみくもに大きい図書館に行けばイイ!ってもんでもありませんよ。
近くの図書館でも十分用が足りることがあります。

急がないなら、近くの小さい図書館でも「相互貸借」といって提携しているほかの図書館から資料を取寄せてくれる場合もあります。


以外に、美術館・博物館に併設されているライブラリー(資料室)もかなり特色のある資料を見ることができます。
(入館料取られるところもありますが、資料室だけは無料で入れる、というところもありますので、事前に美術館のサイトで確認してみてください)

あとは地方自治体の運営している、ビジネス支援センター、見たいな所をあたるのもいいかも。


RS25に載っていなかったところで、ビジネス系の資料が充実しているところといえば

神奈川県立図書館
課題解決型リサーチライブラリーと銘打っている。(川崎は工業地帯。ゆえに工業関連の資料が充実していると思われる)

浦安市立図書館
早くからビジネス支援を打ち出した図書館として有名。各種セミナーも開催。

なんかがありますかね?

本に囲まれていると勉強(仕事)している気にもなれるし、
たまには息抜き兼ねていかがですか
【2005/10/27 14:08】 | 情報収集のコツ | トラックバック(0) | コメント(0) |このエントリーをはてなブックマークに追加
<<Yahoo!検索スタッフからの挑戦? | ホーム | 今ホットな話題をキーワードにして!(TAGCloud)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://imuz.blog10.fc2.com/tb.php/103-7ca14999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
